人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2018.02.10 Fred... 2018.01.05新春グレゴ... >>

2018.02.03中国ブロック

2018年1月28日で1歳半になったシエル
デビュー戦をどこにするか悩んでたのですが、数か月あたためたとこであまり変わらないって事で最短で出すことに決めました
1歳半+6日での中国ブロックでのデビューとなりますが、ゼブラの時はもう一ヶ月遅く出したような気がします

気になるのはお天気
やはりデビュー戦なので良い環境で良いイメージで走らせてあげたい
天気予報はかなり前から晴れ予報、この時期直前で変わったりもするのですが、幸い大きく予報が変わることなく晴れ予報にて前日出発日を迎えました

金曜日の昼前に家を出発
遠征に行くと興奮して下痢になることが何度かあったので、とりあえず場慣らしに会場へ行く事に・・・
午後3時くらいに会場へ到着!設営準備をしてる近辺をブラブラお散歩してると、アペックスメンバーにばったり!

とてもきれいな会場なのでみんなで記念撮影しました

2018.02.03中国ブロック_b0270467_13182519.jpg

左からシエル、ゼブラ、バッカス、宝、ルカ、ジョディ
全員ボーダーコリーなのに、なぜかうちの子(左から3頭)は犬種不明な感じよね(笑)

そして1時間くらいブラブラしてからホテルへ行ってチェックイン
夕食はGさんたちと一緒にホテル近くの洋食のビュッフェへ行きました

2018.02.03中国ブロック_b0270467_13213640.jpg


2018.02.03中国ブロック_b0270467_13215153.jpg
2018.02.03中国ブロック_b0270467_13221939.jpg
2018.02.03中国ブロック_b0270467_13224625.jpg
2018.02.03中国ブロック_b0270467_13225782.jpg
小さなお店だったけど美味しかったです

そして早めにホテルへ戻って就寝


大会当日朝5時半にホテルを出発。会場まで2キロ弱で近いのですが、テント無しなのでなるべく車を近くに停めたかった
会場へ着くと整備係に、会場の中へあとで駐車できるようになるかも知れないので、とりあえずここで待機してくださいと・・・

しばらく待っていたのですが後続の車が全然中へ入ってこない、おかしいと思って入り口へ戻ってみると、中へどんどん入れてるではないですか!
ちょっとムカって思いつつ慌てて私も中へ入ったら1度リンクを通り越して3度リンク側へみんな行ってる!
あー、これは違う!!!と慌ててUターンして戻ったら、最初の駐車場の一番入り口が1個空いてたのでそこに停めれた
結局1度リンクに一番近いとこに停められたんだけど、早く来たのに行ったり来たりバタバタ。遅く来ても同じだったかも(涙)

とりあえずホッと一息ついて受付を待つ
きっかり時間にならないと始めないとの事、7時ジャストに受付開始
最初に進行表を持ってたので見ながら並んでたらラージ1度の終わりは144番!
これを見たあとに受付でゼッケンを貰ったらなんと、144番(>_<)ガーン・・・最後ですか・・
あまり遅いと夕方寒くなるので嫌だったんだけど、頭数がそこまで多くなかったので助かった
以前ゼブラで雪降る中国ブロックの最後の最後でもう暗くなって来て寒くてしかたなかった記憶があった。けど今日は雪はなさそうなので、大丈夫かな?

1度リンクは1リンク固定でSMLでの進行らしい
しかしビギナーが終わってからなので結局何時からスタートなのかさっぱりわからない

朝一、ウォーミングアップに3度リンクの奥まで少しブラブラと散歩に行く
やはり3度の辺りは知った顔ばかりだけど、1度リンクに戻ると知らない人たちも多く、なんだか孤独感が・・・

アトラクションでアクシデントがあり進行が押しまくって、結局1度が始まったのが10時過ぎくらいだったような気がします
コースが立てられ始めたけど、え???1度ですか?って感じに中央に直トンが3個コの字に出現!マジですか(>_<)
今どきの一度は色々で驚かされるが、デビューの1度がまさかモグラーズとは💦
設営も終わり検分に入る

超スピードコースで思った通りに曲がってこなかったらあちこちトラップ満載
特にトンネル周りが危ない。。。コマンド効かなかったら前方の障害にドボンだろうなって感じ

スモールからスタート。スモールでもトンネル後に前方跳ばれたり、加速しすぎてスラに入れなかったり・・・
あちこちミスが連発してる、あーラージはどうなる事やら・・・

そしてラージがいよいよスタート、シエルは最後なので少し最初の犬を見る余裕があったが
やはりトンネル箇所のミスとスラが入れない犬がとても多かった、加速して曲がり切らない感じかな?

そして、20頭前くらいにシエルを出して少し動かして準備運動をさせてからスタート付近で待機
少し前から日が影ってすごく寒くなってたのに、出番2頭くらい前になると日差しが出た!
とたんにちょっとテンションが上がって来た!もちろん犬ではなく私の・・・(笑)
しかし残念なことにシエルの出番の頃はまた曇りになってしまった

そしていよいよ1度デビュー戦のスタンバイに入る
シエルを座らせたが指示したところより前に座ろうとする、前の犬の走りをみてピーピー言い出してたので興奮してるようだ
仕切りなおして私の正面に座らせアイコンタクトを取ってから離れる、集中してるような顔してた

そしてスタート。。。
3番トンネル後のエアーはギリだけど入れた。そのあとの気になる旋回もイメージ通りに曲がって来たのでその後思い切ってエアーに入り次のトンネルに誘導、この後が難所続き!コマンドは切らせない。ずーっと絶叫して引き付ける(笑)
一番悩んだ連続3個トンネル後の180度の処理、フロントかリアか悩んでたんだけど、トンネル出てきたときにリアに決めた
間に合ったんだけど、無理に入ってバーが落ちると悪いのでリアで行く事に・・・
一瞬の判断なんだけど、この辺はアドリブ得意なので流れで判断
少々180度ターンのラインがぶれたが、反転するほどではないのでまずまずな感じでスラへ・・・
ここもみんなが失敗してたがシエルはしっかり狙って入っていった、そしてあとは流れに乗ってゴールへ・・・
バーだけが気になるとこだったけどギリギリで少しカツンとあてたけど無事ノーミスでゴールで来た!!!!

余りにも一瞬の出来事であっという間に終わってしまった。1度って短い?24秒の出来事でした

とりあえず初戦はCRできた!叫びまくってうるさかったけど、自分。。。もう少し成長したら静かに走りたいもんだ
そういえばゼブラも若いころ絶叫して走ってたのを思いだしたよ(笑) 若い犬って大変

そしてJPより大切なAGの設営が始まる
え?って感じ。JPとは似ても似つかぬ「ザ・1度」なコース
簡単なんだけど、簡単じゃないんだよね、若いと予測できないことが多いのであれこれ考えてしまう
悩みに悩んだとこシーソーのノリ口とウォークのノリ口
ギリギリまで悩んで悩んでやっと腹くくってスタンバイしたが、シエルがさっきのJPのゴーゴーコースで火が付いたのか?すごい興奮してた

待たせて離れたが、ちょろっと前に出たので一度止めたんだけど、もう引き返せなかったのでそのままの位置でゴーをかけたら、2番の幅跳びをひっかけてしまった
あーあって感じで、もう1ミスついたのでCRはない!そう思ったら練習しようって気になって、悩んでたシーソー前は思い切ってフロントに入ったが、絶対シーソーに乗せたくてフロントに入ったのに、私の動きに反応したあと突然目の前にシーソーが現れたのでぴょんて避けた(>_<)
この辺がまだタッチ障害を入れたコース練習不足だなって感じた、もちろん私もギリギリで入ったしコマンドも出てなかったんだけど、慣れてたら乗ったはず
すでにミスがついてるのでそこまでショックでもなかったがそのあと、もう一か所悩んでたウォークも前でエアーしたらシーソーと全く同じ現象で・・・
またぴょんとウオークを避けた。。。仕方なくウォークはやり直しで乗せる、やり直したので全然出口に間に合うわけもなく、一人で駆け下りバー跳んで隣にあったトンネルにヤッホーって入って帰って来た(:_;) まあ、すでに集中も切れてたし、しっかり誘導もしなかったので仕方ないか、そんな感じで初戦のAGは終了

今回は失敗したけど、いろいろ見えてきた。やはりタッチものはしっかりコミットさせて狙わせた方が安全策だとわかった
絶対上るラインを作ろうとしたけど、狙ってなかったら避ける可能性がある事がよーくわかったよ
勿論力不足もあるけど、今度から選択でなやんだらやはり狙わせる選択で行く事にしよう!!!

そしてシエルのデビュー戦はこれにて終了

JPの結果が出てて、なんとシエルがCRで1席でした
大事なAGは駄目だったけど、こちらで救われた感じです。それでも、まだまだと分かっててエントリーした部分もあったので、AGの失敗はいい勉強になりました
ゼブラの時は早く3度にあがりたかったけど、シエルは焦らずじっくり力つけながら上がっていけばいいと思えたデビュー戦でした

2018.02.03中国ブロック_b0270467_13253682.jpg
寒かったけど天候に恵まれ良い競技会でした

シエルのJPの動画だけYouTubeにアップしたのでよろしければどうぞ→2018.02.03中国ブロックCIEL

Mさんから写真も沢山頂きましたので掲載させてもらいます
ありがとうございました
2018.02.03中国ブロック_b0270467_13261453.jpg
2018.02.03中国ブロック_b0270467_13265450.jpg
2018.02.03中国ブロック_b0270467_13264637.jpg
2018.02.03中国ブロック_b0270467_13263775.jpg
2018.02.03中国ブロック_b0270467_13262771.jpg
次は2月10日にドッグス知多でフレドセミナーに参加予定です
大会だけでなくセミナーとかも交えながら少しずつ成長していけたらと思います




by R-Bacchus-Zebra | 2018-02-05 14:54
<< 2018.02.10 Fred... 2018.01.05新春グレゴ... >>