人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10月山形2Day① 神奈川南ジャーマンシェパード(平塚) >>

岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)

岐阜アジリティクラブ主催のクラブ競技会へ行ってきました
会場はウッディドーム、前に行ったのは10年以上前のように思います

距離的には家から140キロなのですが、朝移動するにはちょっと微妙な距離でして
結局前泊することにして、出発は前日土曜日の午後2時くらいに家を出ました

関東方面へ行くときは最近は新名神を通ることが増えたので、久々の多賀SA
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_2084926.jpg


だらだらと進みながら、夕方明るいうちにホテルに到着

今回初めて泊まるホテルだったのですが、前回の平塚同様、結婚式で使われるホテルのようで
駐車場からロビーへ行くまでに、ウエディングっぽい景色を通っていく~
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_20115293.jpg


ホテル外観は古そうだったのですが、中は比較的きれいなホテルで
部屋の中はコンドミニアムっぽい作りでした

いつもなら遠征だし好きに食べて寝る・・・なのですが、
タマス氏のコース、間違いなく明日走らされるであろうと予測して、今日は珍しく軽めの夕食で就寝

次の日の朝、お腹空いた。。。で目覚めた(笑)

6時半くらいに会場へ到着
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_20244667.jpg


一日晴れそうな良い天気です
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_2025455.jpg


1リンク進行なので競技会が二日に振り分けられてまして、
昨日はオープン+1度、今日は2度+3度です

朝タマス氏の挨拶と開会式
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_2026271.jpg

プチドラハっぽい雰囲気ですね

足場は以前来たとき、がっちがちのイメージがあったのですが、今回そこまでじゃないように思いました

進行は2度JP →3度JP→2度AG→3度AGとの事

なんてったって1リンク進行!
1リンクの進行のみ気にしてたら良いなんて、なんて楽ちんなんてしょうか(笑)

昔は同時進行なんてなかったんだよね~、と、ふと遠い昔を思いだしたりしました

丁度お昼ちょっと前くらいに3度JPがはじまりました

★JP3度
コースは今時のヨーロッパスタイルなのか?
オーバーの連続からノンストップコースですね

こういうコースが最近多いが、これもジャッジによりけりで一概にこれがヨーロッパスタイルとは言えないのですが、こういう傾向が強いのは確かです

スタミナが要ります・・・

最近心掛けて少し走ってみたり自分なりの体力作りをしました
いざ、かかってこい!!!!って感じだったのですが、さて、最後まで走れるかな?(笑)

まずはバッカスから
バッカスのできない事がいっぱいあったのですが、目いっぱい頑張ってオーバーエアーも数か所こなしていったのに、全然なんてことないとこで失格。。。
ノーマーク箇所でした。そこで?って感じで。。まあ、いいけど、楽しそうだったし(´・ω・`)

そしてゼブラ

オープニングは色々悩むとこが多い処理だったのですが、65㎝だとバー落下確率があがるような処理は避けたいとこですが、今日もバーが60㎝だったので、最短を選択しました

ここのとこゴール直前でのミスや、ノリ過ぎてミスったりが多くて、今回こそは冷静に!冷静に!!!を心掛け、終盤スラまでノーミスで来たとき、しょぼいミスは絶対しない!しない!!!!と自分に言い聞かせ、無事CRをゲット!!!(笑)

やっぱり集中なのかなあ。。。次も頑張ろう!

この後2度AGが入るので少しお昼休憩ね~とか思ってたのですが、
意外に2度の進行が押してしまって時間がなくなって、3度AGは失格即退場になってしまった(-_-)

4時半回ったころにAGスタート
少し寒くなって来てた

★AG3度
JPほどオーバー炸裂+ノンストップな感じではなかった
バランスよく難易度の高い3度だったと思います(あくまでも私の感想)

まずはバッカスからスタート

一番悩んだ箇所でやはりギクシャク、拒絶が入ってしまったが、思ったよりバッカス頑張って走ってた。無事ゴール

そして、ゼブラの出番近くなると暗くなってきてすっかりナイターで電気もついた
5時半まわってたと思う

集中!集中!と自分に言い聞かせてスタンバイ

スタートから予定通りな感じで進んでた。アドリブっぽいのは1箇所だけあったけど、まあほぼ予定通りのハンドリングでクリーンランでゴール!!!

久しぶりにWクリーンでした(^^)/

結果は

JPは1席
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_215092.jpg


AGは2席
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_2152486.jpg


折角なのでタマスと写真を撮りたかったのですが、サインで長蛇の列だったので、インチキして後ろに回り込み写真だけこっそりゲット

岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_2161191.jpg


すっかり遅くなったのですが、残ってた人たちで記念撮影
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_2164250.jpg


参加賞に奈良漬け4個と表彰でサトイモとシイタケをもらいました
地方ならではのほんわか競技会でした

が、ほんわかしすぎて終わったら真っ暗でしたけど。。。(笑)

そして、明日はタマス氏のセミナーに参加です
スケジュールを聞いたら6走とのこと、今日も早く寝て疲れを取らなくちゃ!!で就寝Zzzz



次の日の朝、雲行きが怪しい、ホテルを出るころぽつぽつと雨が降りだす
予定になかった雨ですが、ドームなのでその辺は安心

今回セミナーはS6頭、M11頭、L27頭の計44頭の参加

コースは4コース
午前はAGで、新たなコースを2走、昨日の大会3度AGを1走
午後はJPで、新たなコースを2走、昨日の大会の3度JPを1走

セミナーはゼブラだけの参加にしてました、3番だったので、朝一なんだかぼけぼけっとした感じの走りだったのですが、徐々にテンションも上がってきました

コースは、やはりオーバーエアーの選択肢の多いノンストップスタミナコースが多いですね

巷ではジジババ殺しとか呼ばれてる最近のコースですが
色々私も失敗しながら学びました
ペース配分を考えて走らないと最後スタミナ切れしてしまいます(笑)

それでも今回のコースは最後までなんとか走り切ることができました

タマス氏は26歳でまだ若く、本人もとっても走るんだと思われます
そんな彼のコース、ひーひー言いながらもみんな楽しんでました

思ったより進行もさくさくと進み、昼休みもありました
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_2125513.jpg


リンクとパドックがあまりに近くて移動距離が少なく、走りのみに体力を使うよう温存できたので最後までなんとか持ったのかもしれません
思ったより疲れなかったです

それでもやはり終わったら真っ暗でした

最後タマス氏と記念撮影
岐阜アジリティクラブ+セミナー(タマス)_b0270467_21291376.jpg


彼のセミナー云々と言うより、彼のコースを楽しませてもらった感じですね
決まればきもちよくノンストップです、犬もどんどん伸びてきますね。こういうコースは

二日間タマス氏のコースを満喫させてもらい楽しい時間を過ごしました

タマス氏はこの後東京観光へ行かれるようです
私は帰ったらすぐ山形の準備ですね


とっても忙しいですが、アジシーズン到来って感じで・・・

最後に大会+セミナーのゼブラの動画です
セミナーは大会でやってないコースを2コース入れました

2014.10.19-20 岐阜クラブ+タマスセミナーZEBRA

参加されたみなさまお疲れ様でした

そして、また山形、福山、ドラハ 。。。あちこちでお会いしましょう(*^_^*)
by R-Bacchus-Zebra | 2014-10-22 21:43 | アジリティ競技会
<< 10月山形2Day① 神奈川南ジャーマンシェパード(平塚) >>