人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 埼玉ブロック Apex (Lee Gibson) >>

マルコセミナー&大阪クラブ2Day

年に一度のマルコ祭りが今年もやってきました(^o^)

今年は寒い2月初旬にマルコ来日!
8日金曜日はコースセミナー
9日、10日はクラブ競技会になります(泉大津フェニックス)

まずは金曜日のセミナーから。。。
天気は最高気温4度の予報。思いっ切り冬型で、降れば雪でしょう

朝7時に家を出発、途中近畿道美原あたりで吹雪(+o+)
どうなるかと思ったがインター降りるころは晴れに変わってた
途中コンビニへ寄ったりでスクールに到着したのが8時半くらい

9時開始だったが、マルコ登場したかと思ったら、速攻始まった(笑)
それでも、手短に朝の挨拶
マルコセミナー&大阪クラブ2Day_b0270467_16595215.jpg


今日は4コースを予定してるらしい。コース図が配られた。JP2コース、AG2コース
難易度は2度~3度くらいかな?マルコらしいライントラップ満載のコースだ!

まずはJPからスタート。全体の頭数が25頭くらいだったかな?比較的サクサク進む

今回はゼブラのみで参加にしてた
バッカスは大会のみ頑張ってもらおう!!

1走目が肝心と思ってたのに、途中トンネルをひとつすっ飛ばして走って気持ちよくゴールしてしまった
検分はちゃんとしてたのに、走ったらきれいに忘れてた( ゚Д゚)

進行としては毎回1走目は自分なりに走って、そのあと説明があり、2走目はマルコのアドバイスを取り入れて走ってみる

3コース目までは2走ずつ走ったが、最後のJPは時間の関係で1走のみになったので説明の後走る形になり計7走コースを走った


全体的なアドバイスとしてはやはり理想のライン作りとスピードコントロール。これに限る。
毎回基本的には同じテーマではあるが、そこが難しいところで、実際イメージ通りのラインが描けたらとてもスムーズに走れるコース設計となってると思う。

ゼブラは全体的に大きな失敗もなく全コース走り終えた
もう10年以上マルコセミナーを受けてるので、マルコの好みのラインはなんとなくわかるし、普段からそういうラインを意識してることが多い

途中吹雪になったりしたが、降ったり、やんだり、午後からは青空が見えたり。。。コロコロ天気は変わったがまあ、寒い、寒いと言いながらもきっちり7走走ったって感じで大満足でした。

こちらがセミナー4コースの動画です→2013.2.8マルコ・モーエンセミナー



<大会1日目>
天候晴れ(*^-^*)今日、明日は良い天気らしい。助かった。
フェニックスで降られたら激寒だ。去年Keesが来日した時吹雪いて辛かった思い出がある

進行は4リンク。2リンクはオープンが終わったら1度、残り2リンクは2度が終わったら3度
今回バッカスは2度に出陳、ゼブラは3度に出陳にしてた
いつも3度の頭数がすくなく3度を2頭だししたら慌ただしいだけになってしまうので分けたが正解!
だぶらないので朝からバッカスはバッカスのためだけの検分で2度に集中できる
終わったら、切り替えてゼブラ・・・ 今度から大阪のクラブはこれでいこう!!!

まずはJP2度バッカスから・・・
まったり走ってバー2落下でゴール。比較的バッカス向きのコースだったかな?
お次はAG2度
一か所膨らんだが、これも、まあまずまずか?バー落下のみでゴール

今回AGはタッチがラバーだったが、大丈夫だった。
去年九州でラバーのシーソーでロケットしたのでちょっと気になったが。。。


そしお昼休みが40分くらいはいったか?少しゆっくりできてよかった。
そのあと検分。ラージ3度28頭。やっぱり1頭にしてよかった(笑)

まずはJP3度からだったが、JP2度とまったく配置が一緒だった
順番がオープニングとラストが少し違うだけで、あとは同じ。なので覚えるのは簡単だと思ってた

そしていざ出番

ゼブラをスタートに座らせ離れたらフライングしたーーー"(-""-)"
ムカっときたら、今度は私がコース忘れた(涙)
2度と同じだと思ってしっかり頭に変わったところを叩き込まなかった。順番だけ覚えた感じだったので一気に頭から消えてた。次どれだ???と突っ立ってたらそこにあった幅跳び飛んで失格。とほほ。。。情けないスタートだった。続きはスムーズに走ってゴール。勿体ない。おバカな私。

気持ち切り替えて次はAG3度
今度は2度とはかなり違ってたので大丈夫(笑)
気合入れて検分してスタンバイ。。。

スタートからまずまずイメージ通りだったかな?バー1落下でゴールした。

結局CRはひとつもなく初日を終えた。何が悔しいってマルコジャッジだったJPでコースを忘れた事。。。超かっこ悪い。明日はAGのジャッジらしい。気合いれて検分するぞ!!!!


<大会2日目>
昨日より朝は冷え込んだ。日中気温があがるのだと思う。でも、昨日より風があって体感温度は低い。
今日も進行は昨日と一緒

朝一でバッカスの2度
最近バッカスがやけにやる気モードになってる。複雑な処理は捻挫しやすいのでバー60で簡単なシーケンスしかしてない。そのせいか?
しかも今回は2度。いつもより細かい処理が少ないので気持ちよく走ってるっぽい。

それでもバーは65なので落とすだろうという前提で検分もしてる

JP2度
コース自体はバッカスの力ならさほど難しくはないだろう。私が誘導さえ間違えなければ・・・
ゼブラより歩数の少ないバッカスの方がハンドリングしてて体感スピードが遅い
タイムももちろんゼブラより遅いのだが、その分細かいとこに気を使ってはしってあげれる

スタートからイメージ通りなラインで走ってた
流れに乗ってたしリズムもよくトントンと進み一気に終盤。ラスト2本ってとこで、バー落下しないよう気を付けて跳ばした。気持ちよくCRでゴール!!!バッカス兄かっこよかった♪
久しぶりにCRさせてあげれてよかった。

次のAG。すっかりその気のバッカス。スピードが上がるとともに感度もあがる。
目の前のあるバー、もうそれしかないだろってとこだが私の緩い減速に反応してキュッと入ってきて拒絶
バッカスらしいよねーって感じ。ゼブラならとっくに跳んでるだtろうし次ももう狙ってる。私のミスだな。。。

その後バーをバタバタ倒してゴール。鼻息荒げて・・・(笑)。でも、がんばったよ。バッカス。


そして2度が終わりいよいよ最後の3度
昨日と同じく、障害の配置はさほど変わってない

今日は絶対一度2度のコースは頭から追い出して、サラで検分しようと決めてた
でも、昨日よりコースイメージがかなり違うコースだったので、なんなく新しいコースとして頭に入った

スラ後の180度に最後まで迷った
プッシュ+プッシュで中抜きがベストだろう。しかし、あまり得意ではない。
なぜならバッカスがアウトから押し込むような処理が体が大きくてできないので自然と私の苦手となってる

ゼブラなら大丈夫であろう。と思うが、やはりあまり使わないので怖い
ぎりぎりまでまよって。失格だけはしたくなかったので安全策でWプッシュはやめた
しかし、結局スラの出口抜けをさせてしまったミスがついた
あとは1本バー落下でゴール。あまりいい走りではなかった。流れに載せきれなかった私の誘導ミスだな


そして残すは最後のAG3度。ジャッジはマルコ。
絶対CR!!!!と心にちかった。普段のブロック以上に気合を入れて検分。

そしてあっという間に出番
検分に迷いはなかった。あとはやるだけ。

昨日のフライングが気になってたのであまりリードアウトはせず、すぐにスタート。走りに集中した。
鬼のように呼びまくって、一気に終盤。ラスト2本、バー落下を少し気を付けて走って、無事CRでゴールした。
タイムは良かった。一席だった。

が、内容が良かったかどうか?マルコに聞くまでは自己満足でしかない。
ヒート犬最後の犬が終わったら、マルコが私を見つけて、ナイスラン!と言ってきてくれた。
とっても、とっても嬉しかった。
終わりよければすべてよしって気持ちでマルコスペシャルを締めくくれた。

マルコには10年以上ずっと見てもらってる。毎年成長してる姿を見せたいと思っている。
来年、もっといい走りが見せれるようまた一年がんばって行こう

最後に表彰の写真と動画です。

ゼブラAG3度
マルコセミナー&大阪クラブ2Day_b0270467_20202765.jpg


バッカスJP2度
マルコセミナー&大阪クラブ2Day_b0270467_2021151.jpg



大会動画:ゼブラ1日目AG3、2日目AG3、バッカス2日目JP2


楽しい3日間だった。ありがとう、マルコ(^-^)
マルコセミナー&大阪クラブ2Day_b0270467_2032211.jpg

by R-Bacchus-Zebra | 2013-02-11 20:32 | アジリティ競技会
<< 埼玉ブロック Apex (Lee Gibson) >>