<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年 夏の海外遠征スケジュール

いつもは7月に海外遠征してるのですが、今年は8月に出発となります

8月4日に出発し、17日に帰国の予定です

まずはオランダのボーダーコリークラッシックに参戦します

Border Collie Classic

ファイナルの審査はG様が担当してるようです
相変わらずの海外からの審査のオファーが絶えないようで人気ですね♪

そして大会が終わったら
オランダのロイ・フォンティーンのフィールドへ行ってプライベートレッスンを2日ほど受講します

その後、陸走で南下しながらルクセンブルクまで行き、
次の週末にルクセンブルクオープンに参加してから帰国となります

Luxembourg Open

こちら日本からの参加者はわたし一人となります
G様がファイナルの審査で呼ばれたので一緒に行くことにしました

小さい大会と思いきや、400頭を超えて早急に締め切ったらしく、
そこそこな国際大会になったようです

しかもジャッジが、ドイツのバイト、あとロイのお兄さん、G様、など。。。
b0270467_14265291.jpg


参加者リストも出てるようです


今年は本当ならゼブラの子供がいるハズで、BCCのみの参加で短めで帰国の予定でしたが、あのような悲劇により全滅してしまい時間がぽっかり空いてしまったので、ルクセンブルクも追加して2週間のスケジュールで行ってくることにしました

ゼブラ自体7歳で全盛期は超えたので、とにかく怪我の無いように気を付けて行くこと、あとは年々移り変わりの激しい競技になってるのでヨーロッパの現状をこの目で見て、色々学んで来たいと思ってます

ロイのセミナーは日本で初めて受けたときに、一日フェイクエアーが課題でにっちもさっちも行かなくて、それから一生懸命練習して随分引き出しが増えた事、わたしにとってかなり衝撃的な展開のきっかけになってくれた人なので、もう一度ロイのセミナーは受けたいと思ってたとこ丁度オランダに行くのでスケジュールに入れて貰いました♪


ルクセンブルクは2014年の世界選手権で行ったとき、二度と訪れる機会はないと思った国だったのにまさか?また大会でルクセンブルクに行くとは思ってもいなかったです

また再会できる人たちや他にもまた新たに出会った人たちとの思い出のひとつにでもなれるかと?
今年もおもちゃを何個か作ったのでお土産に持って行く予定です

b0270467_1435974.jpg
※画像転載禁止

あと一週間で出発で、まだ準備も全部終わってないのですが、とりあえず行ってきます!のご報告

また帰国したらぼちぼちになりますがブログの方アップしていけたらと思ってます
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2016-07-27 14:44 | アジリティ競技会 | Comments(0)

2016.7 北海道その2

大会2日目 天候雨(T_T)

まさかの雨・・・
大阪を出る時点で雨の予報はなくて空港に降りた途端月曜日が雨予報
そして、繰り上がったのか?日曜日の大会の朝から雨

しかも、気温も結構低い
暑いよりましか?少しでも止んでくれることを祈ってホテルを出発

会場へ着いても結構降ってて、アトラクション始まるまで車の中でおにぎりを食べてうだうだ過ごす

朝の挨拶後、アトラクションが始まる頃少し小雨に・・・

この隙にゼブラを散歩に連れ出す
b0270467_12372432.jpg



今回レンタカーはエスティマ
バッカスを連れて行くか?ぎりぎりまで迷ってたので2頭乗るような車を借りたんだけど
エスティマは荷台が高くて、もし連れてきてたら毎回抱っこしないと乗らなかったな・・・
結局留守番にさせたんだけど、雨だし良かったのかも・・・ゼブラ広々〜
b0270467_12405841.jpg


降ったりやんだりで昨日とは打って変わっての寒い1日
2度くらいの頃に一時止んだけど、また3度になると降りだす

☆JP3度
コース的には昨日のJPの方が難易度が高かったように思うけど、嫌いではないコース
ただ、珍しくスタートをリードアウトしないといけない設定になってた
普段はほぼ同時にスタートしてるので今回はしっかり待たせて離れようとゼブラを見ながら歩きだしたら、センサーに肩がぶつかってしまった
あっ!と思って一瞬止まったけどセンサーは揺れただけで倒れては居ないが、どうなるんだろう?
と周りをきょろきょろ、結局センサーはスタートしてなくてなんでもなかったようでそのままスタートしたんだけど、失格じゃないかというクレームも出てた?みたいな話があったが、後からサーシャからキチンと聞いたがセンサーは障害ではないので触れても倒しても失格にはならないらしい

競技の方は、アクシデントがあった割にはあまり動揺もなく、順調に走ってたけど、中盤のオーバーで指示が甘くてゼブラ行きすぎてしまってかなりタイムロスしてしまったが、とりあえずCRでゴールしたらしい

しかし、かなりロスしたので席次はないだろうな。。。って感じでAGでがんばろう!!!

☆AG3度
かなり激しく雨が降って来た。それでも一時晴れたときにしっかりウォーミングアップはしたので、出走時が雨でもいきなり走らせるよりずっといい

コース的には行けると思った
心配な箇所はアクシデントからのコースロスト?
似たような展開の箇所があって、表か?裏か?わからなくなりそうだった
実際わからなくなってる人が何人かいた

ミスがなければたぶん迷うことはない

そしていざスタート
1から2ふくらませてライン作る予定だったがゼブラものすごいタイトに入ってきた
しかしそれでも何の問題もなかった。。。
心配して、いつも無駄にラインを作ってるのかも知れない・・・と後で思った

その後順調だった、予定通りに走ってた。。が、バーが1本落下

そして終盤、あと3つくらいのとこのシーソーでフライオフ
そこでやはりコースが一瞬飛んだ・・・
が、思いだして一応ゴール
内容的には悪くなかったと思うけどCRならずでした・・・残念

それでもゼブラは今回走りに勢いが出てきたのがとにかく嬉しかった

そしてJP3がタイムロスしたものの7位に引っかかってた~(笑)

YさんはAG3の7位で同じピンクリボンで記念撮影!
b0270467_1312229.jpg


そして大会はこれで終了!

この日は食事に誘って貰ったのでサーシャたちと一緒に車で30分ほど走ったところのスープカレー屋さんへ行くことに・・・

とりあえず部屋へ戻ってシャワーを浴びてロビーで待ち合わせしてたら
たまたまなのか?ノブとサーシャがお揃いのTシャツで笑った
b0270467_13144737.jpg


スープカレー屋さんに着いたら人気なのか行列だった
待ち時間の間に近くにあったゲーセンに遊びに行く

プリクラ撮ったり太鼓たたいたり、それはそれでサーシャも楽しんでました
b0270467_13155480.jpg



そしていざスープカレーを~
これは辛さ10倍のカレーでノブが注文したもの↓
b0270467_13165984.jpg


わたしは3倍?くらいにしたんだったかな?
この10倍でもいけたかも、、とか思った
頼んだ本人かなり辛いらしくて汗だくで食べてました

しかし美味しいスープカレーでした
こんなにスープカレーが美味しいと思わなかった。コクがあって本当に美味しかったです


食べ終わってホテルへ戻ると丁度雨も小雨になっててラッキーでした

明日のスペシャルコンペの天気が気になるところですが、とりあえずこの日はこれで就寝

----------------------------------
月曜日サーシャスペシャルコンペ


心配した天気は。。朝は雨はやんでました
気温もちょうどいい感じですが、朝でこの気温だと日中は暑くなるのか?

今回の会場はU人さんに移動、桜町は訓練をやってるようでした

朝ごはんはいつものセイコーマートのおにぎりをかじりながらU人さんへ向かう

到着して荷物をパドックに運んでたら、あれ?ゼブラのおもちゃが無い(;´Д`)
かなり探したけど、ない!ない!ない!
昨日会場で落としたとしか思えない

でも、そんなの見つかるわけないよな。。と思いつつ、受付でN谷さんに何気に話したら
え?もしかしてロープ編んだ奴?といきなりヒット!!!!
超ラッキーなことに落とし物として保管されてました♪
今回ひっぱりっこおもちゃは1個しか持ってきてなかったので、急いで会場まで取りに戻ってなんとかコンペには間に合って戻ってこれた。。良かった~

そして、朝の挨拶があり、参加頭数がとても多いのでリトライをどうしても。。。な方だけ3000円で!って話で、えーーーー!!!!みたいな感じで冗談か?わからなかったけど、どうやら本当にリトライ3000円(笑)
ほとんど誰も走りませんでしたが、1走入魂でいつもより気合は入ったかもしれませんね

カメラを向けるとなぜか?居るんだ
b0270467_1327238.jpg


ほら。また(笑)
b0270467_13275494.jpg


お昼休みは特になかったので途中バタバタと流し込む
b0270467_13281970.jpg


4コース走ったのですが、3完走1失格でした
サーシャらしいすべて良いコースでしたね

b0270467_13283422.jpg


b0270467_13291922.jpg


綾ちゃんがまた写真を撮ってくれました
b0270467_13512055.jpg

b0270467_13293079.jpg


お天気は1日晴れで少し暑いくらいでした
でも土曜日程暑くなくて、多少暑い中でも楽しい1日でした

最後にサーシャと記念撮影
思い起こせば数年前のIMCAの大会でサーシャと初めて出会ったんだった
まさか日本でサーシャ大ブームになるとはね
招致してくれたG様にサーシャはかなり感謝してる様子でした♪
b0270467_13315430.jpg


そしてこの日は北海度最後の夜だったので、漁川に行きました

もともと刺身とかあまり食べないのですが
最近北海道に来た時は少し食べるようになりました!

b0270467_13332473.jpg


b0270467_13333359.jpg


b0270467_13334062.jpg


b0270467_13334959.jpg


b0270467_1334174.jpg


b0270467_1334977.jpg


どれも美味しかったです♪


そして次の日は昼の便で大阪へ帰る事にしてたので、チェックアウトしたらすぐに空港に向かわないといけなかったのですが、朝からまた雨・・・

なので近くの公園で少しだけお散歩してから空港へ向かいました
b0270467_1335547.jpg


空港へ早めについたつもりだったのに長蛇の列!
たぶん北海道にきて以来こんなに並んだことはないくらいな列でした
1時間半くらい並んでやっとチェックイン
当然お土産類を全く買うことができず、お昼も食べれないし、お昼を買う時間もなく、猛ダッシュで機内に飛び乗りバタバタと帰ってきた(^^;)

b0270467_13381930.jpg


飛行機も遅れて飛んだので予定よりは遅く家につき少し家で休んでからバッカスのお迎え〜

元気そうにしててよかった
b0270467_13385958.jpg


飛行機苦手なバッカスと年齢のこともあって最近は留守番させてるけど
もう1回一度は車で北海道連れて行ってあげたいなあ。。。なんて思ったりしました

大会とセミナーオンリーで観光なしのトンボ帰りな北海道でしたが、それなりに楽しかったです

最後に、ブロックの動画だけアップしてますのでよかったらどうぞ

2016.7.17北海道ブロックゼブラ


9月の北海道はまだ悩み中~
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2016-07-27 13:53 | アジリティ競技会 | Comments(0)

2016.7 北海道その1

7月の北海道は3年?4年?振りくらいの参加になります
今年は北海道ブロック20周年記念と言う事でいつも9月にやってるブロックを7月へ持ってきたようで、いつになく沢山の参加者がいたようです。わたしのそのうちの一人か?(^^;)
ジャッジは日本で一番人気があるんじゃないかと思う外国人ジャッジ、サーシャを招致してました

北海道とはいえ、7月はかなり暑かった年もあって、行ってみないとわからない感じはあったのですが、今年はそこまで気温があがってなさそうでほっと一安心

大会2Dayと月曜のスペシャルコンペの3日間アジをして前後一日飛行機移動で4泊5日のスケジュールで行ってきました

まずは前日金曜日に14時半の便なので1時ちょっと前くらいに家を出発
幸いこの日は曇りで27度くらいしか気温があがらずラッキーでした

空港まで渋滞もなく順調に到着
b0270467_1115282.jpg


連休前だったので少し並んだけど、数分並んでチェックイン完了!

そして北海道にあっという間に到着!飛行機はやっぱり早いね~

ゼブラも元気に出てきてレンタカー屋さんと落ち合う
前回の北海道の時と同じ担当者だったけど、今回はちゃんと持ってきてくれた(笑)

期待したほど北海道が寒くなくてちょっと残念な感じはあったけど、とりあえずお散歩
b0270467_1163427.jpg


この日は夕方着の便だったので、お散歩した後に空港近くで夕食を済ませてからホテルへ向かいました

途中ブラブラしてたので結局ホテルに夜7時半くらいに到着
夕方になって少し涼しくなったか?明日の天気は晴れの予報だけど、あまり暑くならないといいけど・・・


大会1日目 天候晴れ

いつものセイコーマートの筋子のおにぎりを買って朝食にしながら会場入り

今日はクラブなので若干頭数は明日よりは少ないか?
それでも北海道と言えど結構な参加数です

久しぶりにサーシャに会いました。相変わらずの笑顔で元気そうです!

アトラクションから順番にスタート、朝は少し地面が湿っていたけど、今回芝が少し短めに刈られてて足場はよさそうな感じです!

北海道のアトラクションは速い犬がいっぱいいます、見てても結構面白い

1度が半分終わったくらいに、ゼブラのウォーミングアップがてら会場周辺をお散歩
b0270467_11135861.jpg

今年はまだ泳がせてなかったよね~、大阪に帰ったらどこか連れて行ってあげよう

b0270467_11152677.jpg


そして、3度組みは比較的時間があるのでみんなでワイワイおしゃべり
b0270467_11145545.jpg


b0270467_1115463.jpg


b0270467_11151463.jpg


日差しがどんどん強くなって来て、どこが涼しいのか?北海道・・・
持ってきたあらゆるものを使って車に日陰を作る
数日前まで寒いって記事を沢山みたんだけど、とにかくこの日は暑かった(;´Д`)

そして、かなり待って待ちくたびれた頃に3度スタート

☆JP3度
結構得意なコースで迷うとこはほとんどなかった
自分もゼブラもしっかりウォーミングアップをしてやる気満々でスタート

中盤までイメージ通りノーミスだったのに。。。。
突き当りからUターンで少し離れた箇所の左側のオーバーに持って行くのに、走った時にオーバー側と反対側の手が後ろに開いて振ってしまった

走ってる時肘から下を伸ばしてしまったのでゼブラがいきなりエアーだと勘違いして急に左側から右側に進路変更してオーバーのバーを私の脇腹を縫うように右表側から飛んでしまった。よってここで失格

左側にくるもんだと思ってたのでかなりびっくりした
一瞬見失ってどこにいったのかと思ったけど、確かに走りながら右手を伸ばしてしまったのを自分でも記憶してた
普段エアーの練習が多いので一瞬の手の動きも見逃さない。ゼブラが正しかったね。。すみません

次からは絶対肘から下は伸ばさないでダッシュしないと・・・とほほ

☆AG3度

気を取りなおしてAGの検分
あまり好きなタイプのコースではなかったけど、不安な箇所はあまりなかった

スタートからまたまた中盤までノーミスだったが、スラからのUターンで出口抜け
かなりがっくり。。。最後抜けないように気を付けたつもりだったが、キョドってたんだろうと自分で思う。女優になり切れなかった(;´Д`)

スラのやり直しはかなりテンションが下がってしまう。そのあと集中力がなくなり、引き込む箇所を裏から飛ばせてしまってまたまた撃沈・・・

かなり久しぶりのW失格になってしまったが、ここんとこゼブラの筋トレ中心にしてたのであまりコース練習をしてなくて、のんびりハンドリングしてたら思ったよりゼブラに勢いがあってタイミングが合わせきらなかったのは確か

失格はしたんだけど、いつより張り切って走ってるゼブラにちょっと嬉しくなった

明日のブロックは思いっきり引っ張ってみようかな?と思った

競技の様子を綾ちゃんが撮影してくれたのでご紹介

b0270467_11341369.jpg


b0270467_11342292.jpg


b0270467_11343016.jpg


b0270467_11344437.jpg


b0270467_11345222.jpg


b0270467_11345962.jpg


b0270467_1135932.jpg


b0270467_11351862.jpg


b0270467_11353025.jpg


その2へ続く・・・
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2016-07-27 11:43 | アジリティ競技会 | Comments(0)

Cancanさん撮影会

7月の初旬のお話になりますが
愛知県にありますSweet dog salon Cancanさんで動物写真家の久木原さんの写真会が行われるということで参加してきました
b0270467_20285231.jpg

CanCanさんはドッグサロンで、撮影前にバッカスとゼブラのシャンプーとスパをお願いし、そのあと撮影会
b0270467_20291175.jpg



このような撮影会の企画は初めてとの事で、第一回に参加させてもらいました
b0270467_2029254.jpg


色々な小道具が出てきて一瞬の表情を逃さず撮影!流石動物専門のプロですね
b0270467_2030539.jpg


今回は撮影して貰った中からA4プリント1枚と2Lプリント4枚、あとデータで4枚注文しました

まだ額を買ってないので飾ってないのですが、データで貰った分をご紹介

素敵に撮れましたよ053.gif

b0270467_20321022.jpg


b0270467_20322837.jpg


b0270467_20324717.jpg


b0270467_20332681.jpg


久木原氏のHPはこちら

Facebookはこちら

興味ある方はどうぞ〜♪
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2016-07-26 20:37 | 日常 | Comments(0)