<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015.6.19 AWC2015 派遣選考会

今年も世界選手権の派遣選考会の案内通知が来ました
b0270467_22301835.jpg


毎年6月中旬の水曜日が多かったのですが、今年は金曜日!
去年もその前の選考会も12日だったのですが今年は19日でした

数日前に梅雨入りし、選考会前日は雨で結構寒い

あいにく名神集中工事が行われてて夜8時から朝の6時まで吹田ICから大津ICあたりまで通行止め

我が家から選考会会場のドラゴンハットは名神茨木IC~竜王ICをいつも使ってるのでモロ工事の影響を受ける

近畿道~第二京阪~京滋バイパスってルートはあるがちょっと遠回り。。。
しかも通ったことない道だし、通行止めで降りた人たちが近畿道に流れるって話もチラホラ

なんだかそんな不安で精神的に疲れたくなかったので急きょ前泊を決意!
急いでホテルの予約を取り支度をして午後3時くらいに家を出発

昼間は普通に名神は使えるのでいつも通りに竜王まで行って高速をおりたがまだ4時・・・
しかもなんだか今日は涼しいではないですか!
時間も早いし、ちょっとだけ三井のアウトレットへ行ってみた(笑)

b0270467_2224764.jpg


来月からヨーロッパ遠征で、寒い時ちょっと羽織れるものがないかなー?とか思ってたとこ、お手頃なジャケットを発見し即買い!結局お買い物数点して6時半くらいにアウトレットを出る

そしてホテルへ到着
急きょ予約したので喫煙室のダブルしかあいてなかったので仕方なくそこにしたけど
これが結構広くて満足
b0270467_22252844.jpg


雨が降ってて結構寒くてこの日は早めに就寝Zzz・・・

選考会当日
朝は雨はやんではいたけどいつでも降りそうなどんよりな天気
それでも暑いよりいいかも知れないですね

8時から競技開始なので朝5時には犬たちに朝ごはんをあげて5時半にはホテルを出発
コンビニ寄ってから6時前にはドラハへ到着したけど、すでに人は結構いました

選考会は1リンクなので中に入ると静かな感じです
リンクから離れた場所にマイスペースをセッティング
早めに会場入りしたのでバタバタせず準備できました

7時から受付開始でくじ引きによる出走順がきまります
これがかなり緊張するんです
1番だけは引きたくないー!!!!!
祈って祈って引いて、ゼブララージで20番目くらいでいい感じでほっとしました
今年はラージは29頭の参加らしいです

そして開会式
b0270467_22352296.jpg

コースはサンドラとサーシャ2コースずつ
そして今回は失格即退場でした。選考会で失格即退場は珍しいと思います
そして、3コースが終わった時点で出走順を変えるとの事!ラスト1走は成績の悪い順で走るらしいです
去年はゼッケン通りでした。何年か前に順番がかわりましたが久しぶりだと思います。

検分は2回、単純に人数で切った感じでしたね

★1走目JP
スピードコース。難易度低め
ゼブラは去年の世界選手権以降バーは60㎝で練習してたので65㎝の選考会はバー落下が気になるところです
65㎝で練習して怪我をしては元も子もないので本番まで65で練習はしませんでした
本番は犬もアドレナリンでてるのでいつもより力いっぱい跳ぶのでウォーミングアップで65㎝を意識してくれたらそれでいいと思って割り切りました。
それで落としたら仕方ないって気持ちです。ゼブラに65㎝はやっぱり高く感じるのでそれで練習をする気にどうしてもなれなかった

と言う事でオープニングでちょっと迷ったのですが、バー落下も意識して大きく跳ばせようとハンドリングを選んだのですが・・・

いきなり2番が落下(>_<) がーんって感じでしたが、走りは安定してて、バー1ミスでゴールです

去年も1走目は1ミスでした、まあ内容重視ってことで、次がんばろう!

★2走目AG
コース的にやはり難易度は低めに感じてしまいました
若干スラ周りが気を使うか?とは思いましたがハンドリングで迷う箇所はあまりなかったか?
中盤ウォーク手前の横に4本スライドしていくあたりはちょっとだけ迷ったけど、流れ次第でもいいかと思う感じの難易度

そしてスタートから今度はもう少しバーのケアをしながらコントロールしかし中盤で小さく回そうと思ったターン個所で1本落下。。。
そのあとは吹っ切れたように攻めて1ミスでゴール!

この時点で午前にCRがない事で厳しい状況ではありましたが
2走目のAGで10Pついてた、あれ?と思って良く見たら1ミスで席次が付いてた様子

★3走目JP
午前はサーシャのコースだったらしいです
サンドラかと思ってたら違ってた、ちょっとびっくり
午後からはサンドラのコースとの事

それでもあまり特徴のないコースで、自分のテンションが上がらない部分があったかもしれない

ハンドリングもあまり悩まなかった
連続したオーバー処理とかもあまりなく淡々とした感じのコースに感じた

このテンションの低さが走りに出たのか?
スタート1本目バー落下、ゼブラがもじもじ出たそうにしてたので出してしまった
もっと丁寧に出せば落ちなかっただろうと後から思ったけど、その時は再度仕切りなおす気持ちになれなかった・・・
そしてそのあともう一本バー落下・・・減速したのを悟られた感じでゼブラの伸びのリズムが狂った

それでも走り自体は安定しててコントロールも特に不安もなく、またもやバーのみでゴール

これで3走が終わった
まだクリーンもなくバー落下のみでミスがついてる

しかし、ビデオを見ると走り自体はそう悪くない
タイムを見てる人に聞いたらゼブラ結構いいタイムで帰って来てる様子
勿論トップタイムではないけど、悪くないタイムが出てるようです

3走目はラージはクリーンが3頭しかいなかった
もっとバーのケアをしてクリーンしてたら席次がついてたのか?とも思ったけど
それは終わってからだからいえる話・・・
好きでバーを落としてるわけでもないし、どこで落ちるかなんて予測するのも難しい・・・
落ちそうな箇所は分かったところでどこまでそのケアに回れるか?そこまでの余裕もない
ケアしてポジション間に合わなければそれもマイナス要素になる。。。

とあれこれ今更くやんでも残されたのはラスト1走
ゼブラ3走終わった時点で11位でした
ので4走目の出走は19番目
今までの順番と変わらない位置だった(>_<)

★4走目AG
ラストのAG、テーブルが出ました
ちょっとびっくりした。選考会でテーブルが出たのって何年振り???くらい珍しい
しかし幸い、ゼブラさん、テーブルはかなり自信があります!普段から乗らなくて良いものも乗りたがるほどの高いとこ好きなのでそのてんは心配はない

コース的には今日のコースの中では難易度は高い方だったか?とは思いましたが
検分ですごく迷う箇所はなかったかな?

スラ入れがちょっと微妙で、スモール、ミディアムでレイヤーでエントリーさせてる人が結構いて見せ場のように会場は湧いてました

見せ場的にはスラからテーブル後の処理か?とか思いましたが

流石に4コース目のラストなので波乱万丈色々なアクシデントが起きて会場が興奮の渦
上位がミスるとだれが行くのかもうわかんなくなります

そしてラージに関してはこの4コース目でクリーンしてくる人が増えてました
ラストの執念か?今回ゼブラだけでなくバー落下が全体的に目立った部分がありました
1本だけ落ちる感じが多々見られた

ゼブラの出番はあっと言う間にやって来て
4コース走ってクリーンなしでは帰れない!1コースでもクリーンしたいと願いました
これでトップを取っても代表にはなれない点差がありますが、最後はきっちり決めて帰りたい思いがあった

そして今回に限っては検分通りに走りました
普段しょちゅう出るアドリブは無しで。。。テーブルはばっちりでした(笑)
そして、希望通りラストランはクリーンでゴール!タイムもそこそこで席次が付きました

b0270467_23283530.jpg

写真:Kさん撮影

そしてゼブラ最終的に失格なしの60Pで11位で終わりました

走り自体は全体的に安定してました。バー落下はあったけど、65㎝をゼブラが一生懸命跳んでる姿はけなげで、内容はとても良かったし、上出来じゃなかったかな?と思えました

来月からヨーロッパ遠征で30走近くすると思うのですが、最近は国内でタイムが競っててなかなか席次がつかない事も多く、海外でどれだけ戦えるか?って気持ちもありました。が、今回の選考会で思ったよりいい走りをしてたので、来月の海外遠征がちょっと楽しみになってきました!
めいっぱい攻めてこよう!って気持ちになれた。
代表にはなれなかったけど、とっても前向きに終われた選考会でした

今年の代表はメンバー総入れ替えに近く、去年と同じ人は2人です
若くてフレッシュな犬たちと勝負に勝ち抜いたハンドラー共々イタリアでがんばって来てほしいです!

おめでとうございました
b0270467_23211992.jpg


ゼブラ怪我なく終われて本当に良かった
あとは一週間後に出発のヨーロッパ遠征に向けて準備となります

少しバタバタしますが体調を整えて頑張って来たいと思ってます!!!

最後に選考会のゼブラの動画はこちらです

2015.6.19 世界選手権派遣選考会ゼブラ

[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2015-06-21 23:28 | アジリティ競技会 | Comments(0)

2015.6 FCI本部

一年で一番ビックな大会、本部競技会に今年も参戦してきました!
土曜日は1度と2度、日曜日が3度と団体ってことで、土曜日に出発

土曜日は何時に出ても休日割引があるので、ゆっくり目に朝の8時半くらいに家を出発
梅雨入りしたとのことでしたが、降ったりやんだりで少し涼しい・・・

いつもの浜名湖へ到着!
丁度雨も上がってまだ涼しかったのでここぞとばかりに犬たちを遊ばせました
b0270467_22152059.jpg


この時期はいつも暑いのでホテル到着を夕方にするのですが、今日はほんとに涼しくて助かった
ホテルへは夕方5時くらいに到着したのですが、このくらいの温度なら犬の心配なく車に置いておけそうです。

そしてこの日は早めに就寝Zzz

大会当日、朝は少しひんやり程度、日中は曇りの予報ですがあまり暑くならないといいけど・・・

ホテルから会場までは10分程度と近い。
6時10分くらいに会場に到着したけど、駐車場はかなーり海側でした??

この距離以前はとっても驚いたけど、もう分かってるので覚悟していけば、まあ遠いながらもあきらめはつくもんです

とりあえずテントを立てに会場へ。。。
パドック無料もすでに本部と九州Bくらいになったか?それでも二日に分かれてるので、バラバラとした感じでみんな好きに立ててました

そして犬たちを連れて来てあまりゆっくりする時間もなく早々に開会式
それが終わると、今回イタリアから招致したジャッジのサンドラさんからコースに関するレクチャーがしたいとのこと

走る前にポイントを伝えたいって人も初めてのことでして。みなさんリンク内に入って彼女の話を聞きました

彼女のコースはスピードコースのようですが、正しいポジションを得ることで正しくクリアできるとのアドバイス、きちんとトレーニングされてないと難しくなるとの事でした

そして検分

★JP3度
確かに、やさしめのスピードコースです。走れない気は全くしませんでしたが、伸びた先にトラップがあるのは確かですね、先行してポジションを取らないと行かれてしまう感じなのでしょう。

ラージ3度は150頭弱くらいの参加
ゼブラは50頭目くらいだったかな?2回目の検分なので真ん中よりちょっと前か?

二日に分けたにも関わらず失格即退場だったので比較的すぐに出番が来ました

スタートから順調にイメージ通りに中盤までノーミスで来てたのですがなんてことないオーバーでタイミングが少し早くて、一瞬で表側を跳ばれてしまってあえなく撃沈・・・

待ちすぎて、一緒に動いた後にリズムに乗り切れなかった(>_<)

そして退場~

★AG3度
オープン以来か?と思うようなオープニングのストレートの設定
とはいえ中盤から加速するように後半にかけて難易度があがってました

一番気になるのはドッグウォーク後のハードルの処理かな?
色々悩んだけど、珍しくリアで処理することに・・・

そこ以外はあまり悩まなかった

とにかく今回はタッチをきっちり止めること!これは絶対しようと思ってました
特にAフレに関しては前回跳ばれたあとに失格したので、今回は絶対止めるって思いがあった

それなのに。。。

スタートからまずまずな感じで最初のタッチ障害のDWへ、出口でライーダウンをかけたのに流れた。。踏んではいたけど、イメージ通りにならなかったので、あー!!!って思ってたら次のリアの処理が適当になって目を離してたすきに奥にあったトンネルへ入っていった
全くノーマークのトンネルでした。タッチに固執しすぎてそれが崩れた後。集中が切れてしまった
失格即退場だったので、結局一番したかったAフレームをしないで終わってしまった

次の団体戦では絶対止める!!!と心の誓いました

とりあえず個人戦はこれでおしまいで、いったん休憩~

b0270467_22373685.jpg


スイカを頂きました
b0270467_22375246.jpg


b0270467_22381343.jpg


先日注文してた安曇野のアジリティタイマーを本部で受けとりました
b0270467_2323394.jpg


そしていよいよ団体戦がはじまります

去年と同じメンバーでチームを組みました
ヤマトの子供たちチームです。柚子と絹とゼブラでチームふぁみヤマ!

去年はレインボーアフロをかぶったのですが、今年は地味だったか?(笑)
お揃いでピンクのシャツ!
b0270467_22393550.jpg


ラージのチームは27組くらいか?かなり居ました。
わたしたちのチームは後ろの方だったので、少しゆっくりしながら準備

コースはサンドラさんのコースではないらしいですが、伸び伸びコースで楽しそうなコースでした!

そして我がチームの出番。
まずはJPから

トップバッターの柚子がCRでゴール!
それに続く絹が一か所拒絶が入ったものの1ミスで帰ってきた!かなりいい感じです!
そしてトリのゼブラがCRでゴール!
かなり上位で折り返しました

そしてAG
コースはそれなりの難易度があって面白かったです2度くらいかなぁ?
中間成績の発表がないのではっきりした結果はわからなかったのですが、結構上にいるようなのでみんなの気合が入ります!

プレッシャーの中、出番がきました

まずは柚子から・・・なんと柚子がCRで帰って来た!!もう大興奮でして
そして、絹、、スラミスが一箇所ついたものの、好タイムで帰って来た!!!
そして、最後のゼブラに運命がかかって来て、かなりのプレッシャーが??

とにかくみんなの頑張りを無駄にはできないと、、、意地でもCRしなくちゃって感じでして

スタートオープニングは悩んだのですが、色々見たり話したりで予定とは変更!

そして、ゼブラの出番
プレッシャーだったわりにそこまでの緊張感はなかったかも
スタートからほぼ予定通りに進みノーミスで中盤まで。。。
そしてラストのタッチ障害が肝心なAフレーム。ここのとこ飛ばれてしまってたAが最後とは
絶対止める!と超意地になって上から強くライーをかけ前に立ちはだかって無理やり止めて、無事クリーンでゴールです!!!!

ゴール直後あまりにも嬉しくて、子供のように大はしゃぎで喜んでしまいました。
チーム戦でこんなミスが少ないことも滅多になく、誰かしら何かするもんですが、今回はみんながまとまってて内容も結果も良かった!!!


そして、なんと、我がチームが本部の団体戦ラージの優勝チームとなりました(#^^#)

b0270467_23112617.jpg


b0270467_23114993.jpg


ヤマトの子供たちで優勝です!カップはヤマトパパのお土産にしてもらいました
b0270467_22522751.jpg


いやー!大興奮でしたね。楽しかった。
今年は服装が地味だとみんなから言われたけど、結果がよかったのでまあ良しとしますか?(笑)

そして大会が終了したあと、わたしは東京の姉に家に遊びにいって、夜遅くに高速にのり車中泊

しかし朝4時前に目が覚めてしまった
b0270467_22553876.jpg


浜名湖まで少し走って、また浜名湖で朝遊びました
b0270467_22555268.jpg


b0270467_2256073.jpg


今日は暑くなりそうですが、まだ朝7時の浜名湖は涼しかったです
たっぷり遊びました
b0270467_22562511.jpg


そして昼くらいに無事自宅に到着

昼に着いたけど昨日の夜あまり眠れなかったので結局午後から昼ねしてしまった??


最後にゼブラの動画です。個人戦失格してますが、載せてます

2015.6.7本部競技会ゼブラ

楽しい遠征でした。これで今季競技会は最後になります。あとは、選考会。。。ですね
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2015-06-11 23:02 | アジリティ競技会 | Comments(0)

2015.5 北海道ブロック

5月の北海道も毎年恒例で参加するようになりましたが、今年は短めで2泊3日の北海道の旅です
まずは金曜日いつもの朝一の伊丹発で千歳へ向かいます

いつもの二階建て仕様・・・行ってきま~す♪
b0270467_2262413.jpg


天候良好で順調なフライトで定刻に千歳へ到着
今回のレンタカーはオデッセイ!
事前に聞いてたので調べてはいたのですが、いざ来たら思ってたのとシートアレンジが違ってた

結局後ろはバッカスしか乗らなかったのでゼブラはセカンド席
b0270467_2293982.jpg


到着したのが昼前だったのですが意外に暑い北海道・・・
少し森林を散歩しました

b0270467_22102418.jpg


b0270467_22103439.jpg


b0270467_22104345.jpg


森の中でリス発見!
b0270467_22112064.jpg


少し涼しくなったので、予定してたアウトレットへ行き少しお買い物してからホテルへ向かいました

ホテルはいつもの恵庭のホテル、夕食はG様チームと合流して居酒屋へ行きこの日は早めに就寝Zzz


大会当日、天候晴れ!
前日暑かったけど今日は曇りの予報
曇ったら少し寒いくらいの北海道。。。それでもダウンは出さなかった

会場へは7時くらいに到着し、少し会場内をお散歩
風が冷たくて涼しい朝です
b0270467_22144340.jpg


時折パラッと軽い雨が降ったりしましたが、基本的に曇りをキープ

開会式です
b0270467_22153610.jpg

来年は北海道ブロック20周年と言う事で派手にやりたい!みたいなお話をされてました
全員外人ジャッジで!と笑いを取ってたU人先生

そして北海道の進行はいつも同じでわかりやすい
2リンクでビギナーから順番にはじまります

5月の北海道は年間通して一番少ないかも?しれませんね
頭数も少なくあっと言う間に午前中早い時間に3度がはじまりました

★JP3度
スピードコース!特に凄く悩んだ箇所はなかったけど、終盤少しコネコネと狭い箇所が・・・
頭数はラージ3度は44頭くらいか?ゼブラは20番よりちょっと後ろくらい

急に日差しが照って暑くなりだした
着替える時間もなく、そのまま検分、検分は8分。いつも7分なのでなんだか新鮮(笑)

検分後すぐに犬を連れてきたけど、結構待ったかな?
失格即退場ではないので意外と時間がかかったのかも・・・

そして出番
スタートはもう少しリードアウトする予定だったのに、やっぱり我慢できず出してしまった
ハンドラーが待てないんです。。、いつもっ??

Photo:バッカス乳母
b0270467_23261271.jpg



ほぼ同時スタートしたのに無理やり犬の前を先行しぎりぎりでエアーを入れぎりぎりでスラに到達!
まあ、いつもこんな感じで最近はしっくりきてるのかもしれない

終盤あとちょっとまで検分通りに走ってたのに17番~18番、プッシュ、プッシュ、の予定が、たち位置が悪くていきなり検分でもしないアドリブが炸裂!
間違ったと叫びながら、おっとっと状態でそれでもなんとかCRでゴール!

余裕あったのになぜに立ち位置を間違えたか?なかなかすべて予定通りに走れないね、いつも

以下写真:綾ちゃん
b0270467_22333120.jpg


b0270467_22333969.jpg


b0270467_22334712.jpg


b0270467_22335746.jpg


b0270467_22341471.jpg


b0270467_22342242.jpg


そしてすぐにAG

★AG3
2番の旋回を少し悩んだか?あとは特に悩んだ箇所もなかった
コースもすぐ頭に入るコースだった

WでCRをテーマにしてたので、とにかくきっちり走りたい!と思ってたのに・・・

スタート後、最初のタッチ障害、Aフレでゼブラが流れてノータッチ!!!
あ”---!!!!って思って一度ダウンかけようと思ったけど、足が流れてしまったのでそのまま予定にないフロントで対処したら次のハードルを裏に押し込んでしまってあえなく撃沈。。。
Aフレーム毎回怪しいけど、今回は確実に飛んだのを見た(>_<)

それでもAが最初のタッチ障害だったので残りのDWとシーソーは止めていい練習ができた
そういう意味では、今回良くない部分がはっきり表にでて良かったのかもしれない
帰ったらAフレは強化しないとと切実に思った。。。

以下写真:綾ちゃん
b0270467_22343673.jpg


b0270467_22344670.jpg


b0270467_22345459.jpg


b0270467_2235272.jpg


3時くらいか?競技は終了

そしてJP3度は3席でした。最後ドタバタだったわりにタイムはまずまずだったみたい
b0270467_2233735.jpg


なんとゼブラの兄妹がこのJP3で3位~6位まで並んでた~(*^_^*)

今回の大会ヤマトの子供たちが集まってたので終わってからみんなで記念写真
b0270467_22374829.jpg


オーナーつきで
b0270467_2238434.jpg


そして早く終わったので一度ホテルへ戻ってシャワーを浴びてから、食事に行きました

6時に予約したのでまだ空いてます
b0270467_22384931.jpg


b0270467_22391090.jpg


北海道と言えば、ラーメンサラダ?(笑)
b0270467_22393914.jpg


コーンのテンプラ
b0270467_22395439.jpg


キンキの煮つけだったか?
b0270467_2240949.jpg


巨大ホッケ
b0270467_22403839.jpg


ほかにもいろいろ頼んだけど、気づいたら食べてた(´・ω・`)

そしてもう一泊ホテルへ泊まって、次の日の飛行機は13時だったので
チェックアウトしてから近くの公園で少しお散歩
b0270467_22411395.jpg


レディとゼブラ、すごく似てるんだ
b0270467_22423183.jpg


b0270467_2242537.jpg


そしてG様と犬たち(笑)
b0270467_22432245.jpg


最後にまたみんなで集合写真♪
b0270467_22435994.jpg


三日間お天気に恵まれた北海道でした。短かったけど楽しかった!

次のはすぐの週末本部に参加します。個人戦と団体戦に参戦
またご一緒される皆さまよろしくお願い致します

おおっと、最後にゼブラの動画はこちら

2015年5月北海道ブロック:ゼブラ

では、また??
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2015-06-02 22:46 | アジリティ競技会 | Comments(0)