<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

埼玉ブロック

出発一週間前の週末、関東に大雪が降った
いまだかつてないくらい凄い降り方で埼玉ブロックは行けるか懸念したけど、その後雪が降ることはなくなんとか行けそうな状態にはなった

大会は土曜日なので出発の金曜日は深夜割りを使うために朝4時前に高速に乗り込む
いつになくノンストップで日の出と共に浜名湖まで到着!
こんな時間に浜名湖へ着くことは滅多になく、奥の広場は貸し切りのドッグラン状態

かなり冷え込んではいましたが、たっぷり遊べて犬たちも大喜び

b0270467_22151771.jpg


b0270467_22154760.jpg


恋人・・・とはこの2人なのか?↓
b0270467_22161561.jpg


いや、ちょっと無理があるな、どう見ても兄貴と妹にしか見えない(^^;)
b0270467_22163260.jpg


結構頑張ってセルフタイマーで記念撮影。誰も周りにいないからできる(笑)
b0270467_22171741.jpg


そして犬たちの朝ごはんと私の朝ごはんを食べて浜名湖を出発したのが9時過ぎ
2時間はだらだら過ごしたか?

ノンストップで走ってきた理由に、途中御殿場のアウトレットに寄ろうと思ってた
買いたいものがあったから。。。

いつも渋滞する場所も早い時間に通り過ぎたので、ほぼロスなく御殿場に到着

が、着いてびっくり!!!!!なに?これ???
インター降りた周りから雪で街が埋まってる、今まで雪なんてなかったのに、いきなり御殿場が異国の世界だった

そして、アウトレットに着いたら駐車場が半分閉鎖されてて、使える駐車場も少ししかなかった
駐車場が雪で埋もれてる状態だった。
幸いこの日は青空の良いお天気で、誘導された駐車場が奥の方だったのだが、駐車場の裏がまるでスキー場状態!
これは遊ばせないわけにはいかないな・・・・

買い物は後回しで、とりあえず犬たちと雪遊び

b0270467_22234234.jpg


b0270467_22235180.jpg


b0270467_2224715.jpg


b0270467_22241921.jpg


b0270467_22242839.jpg


b0270467_22243687.jpg


b0270467_22244538.jpg


雪が緩くて足がズボズボ埋まって前に進みません
それでも楽しそうに遊んでました。いや、私が楽しかったのかも知れない(笑)

そして、いざお買い物へ向かうも、入り口が、こんなんです
b0270467_22261417.jpg


そして、中も凄い事になってました
b0270467_22263722.jpg


いったいこの辺りだけどうなってるの?って感じに集中的に降ったような雰囲気がありました

アウトレットは2時間と決めてたので(この後ホテルまでまだ150キロある)
ちょっとオーバーしちゃったけど、3時くらいにはアウトレットを後に。。。

そして、高速に戻り、明日のパンを足柄のPで買おうと寄ったら、またここもこんなことに・・・
足柄Pです↓
b0270467_22274581.jpg


ニュースでは言ってたものの一週間たってもこんな状態だなんて、降った時はもっと凄かったんだろう・・・

そして、都内多少渋滞に引っかかりながらもホテルには5時前くらいに到着

夕食は部屋で軽く済ませてこの日は早めに就寝Zzzz…

-------------------------------

大会当日、天候晴れ!
いつも埼玉Bの朝は車の窓ガラスが凍ってることが多いのですが、今回はそこまで冷え込んでませんでした。おもったより暖かい朝です

そして、会場へは6時ちょっと過ぎに到着
いつも問題の駐車場の埼玉B、今回は橋の下の草地まで全部車を入れてました
奥の、送迎バスが必要なんじゃないかと思うくらい遠くの駐車場へ誘導される人は居ませんでした

そして、リンクは駐車場側から3リンク並んでます
今回訓練リンクの方が奥になってたのでアジリンクは駐車所から近くて助かりました(^^)/

これなら大凧もまだマシ?あの乾いたら砂埃、濡れたらねっちょりの土はどうにもなりませんが。。。
それでも今年は草がかなり多く残ってて足場はマシだったと思います

3度進行はビギナーが終わってから
埼玉Bでビギナーがある事自体ちょっとびっくりしたのですが、おかげ様で少し朝はのんびりできました

b0270467_22421124.jpg


b0270467_22422048.jpg


b0270467_22422994.jpg


暖かくなって来た頃3度がはじまりました


★JP3度:ジャッジ:亀田先生

後半かなり悩む・・・微妙です。苦しい。。。ですね。これをどうさらりと走るか?
あれこれ検分しました。一番シンプルで楽な方法を選びました。
微妙なので、自分の動きに気を取られたら犬が見えなくなるかもしれないと判断

それでも数頭走ってるのを見ていつまでも悩みました
こんなに悩むのも最近では珍しいです

なかなか手強そうなコースで。。。気合が入ります(笑)

そしてバッカスから出番。。。
バーは数本落ちましたが、なんだか淡々と走り、一か所ラインは乱れたものの、バー落下のみでゴール!
失格が多かったのでどうなるかと思ったけど、いい感じで走れました

そしてバッカス40頭ほど空いてゼブラ

3番バーが落ちる。あーーーー、と思ったけど、このコース、気を抜いたら失格しそうなので、頑張って走りました。そして終盤あと少しってとこで、なんてことないとこで気が緩んでバーをすかして拒絶1でゴール。まあ、ミスはあったものの、内容は悪くなかったんじゃないかな?

次のAGで頑張ろう!!!


ゼブラを戻して、少しトイレさせたりしてから戻ったらAGの検分がもう2回目だった(>_<)
焦ったけど、3回あったので、なんとかコースを覚えて検分できました。

★AG3度:ジャッジ大庭先生

ラインは緩い直線ベースで走り続けるノンストップコースです
足場が一部大量の砂が入れてありました。ぬかるんでたので入れたのか?
そこがまるで砂浜のように深くて、しかもその場所に限って突き当りのオーバー
間に合わなければドボンのオーバー箇所が砂浜です(+o+)

そして数頭見てたら、みんなやはり砂浜で足が進んでなくって失格が連続
出る人出る人失格が続きます。コース的にはそこまで難しい感じはないのですが、
ノンストップコースなので微妙な乱れが修復不可能になる感じではないでしょうか?

これは走ってみないとわからないかも知れない。。。と思いながらバッカスをスタンバイ

今回ハードルが木のウイングに120cmのバーでした
体の大きいバッカスはオーバーで跳ばせるとき少し深く入ってあげないと跳べません
胴体だけで120cmいっぱいいっぱいになります

2番のオーバーで大げさに出そうと思ったら押し過ぎてハードルからはみ出てしまった
ちょっと自分で可笑しくて笑ってしまってバッカスには申し訳なかったけど。やり直してその後、なかなかいい感じで走って、バーやらタッチやらミスはありながらも流れ的にはスムーズに走りゴールしました
最近バッカスいい走りをしてくれます。

そして本日4走目の最後となりますゼブラさん
スタートからいい感じでノーミスで中盤まで走ってたけど、砂浜トラップに引っかかってハードルがとうとう1本落下。それでも流れには乗っていい感じで走ってました。

終盤のシーソーで重いのか?なかなか板が降りてこないでフライオフ。
もともとシーソーは道具が変わると少し気を付けないといけなかったのをすっかり忘れてました。私のミスかなあ。。。

それでも気持ちよくゴールできました

クリーンこそなかったものの、4走失格なしで気持ちよく走れたし、コースもなかなか手強くて面白かったです

そして、競技が終わったら、待ってましたのバッカスのお誕生日会!!!

なんと、柚子と絹のママからバッカスにケーキのサプライズプレゼントがありました。
ちょっとテンションあがっちゃうケーキでして。。。凄いよこれ↓
b0270467_2355466.jpg


b0270467_2363039.jpg


b0270467_2364213.jpg


b0270467_2365522.jpg


b0270467_237613.jpg


b0270467_2372274.jpg


b0270467_237325.jpg


バッカスは幸せ者だなー!ゼブラも私もおすそ分けで頂きました??
とっても嬉しかったです。9歳でも現役頑張ってはしっていきたいですね!!
素敵なバースディを過ごせました。ありがとうございました

そしてこの日は車中泊予定だったので、足柄Pまで走りました
都内渋滞に3時間ハマり、足柄に着いたのは8時でした。ヘロヘロです。今度から後泊します(>_<)

しかし、この足柄、、、行きにあんな雪国で下りの足柄に雪がないわけないですよね
着いたら雪国でした。ちょっとうんざり。犬のトイレがちょっと困った
地面が出てるのはアスファルトだけだったので。。。

そして次の日の朝はドッグランで少しだけ雪遊び
b0270467_23141910.jpg


b0270467_23142888.jpg


そして御殿場を抜けるともう雪はどこにもありませんでした

新名神も雪はありませんでした
b0270467_2315236.jpg


そして夕方5時くらいには無事自宅に到着しました

しかし、雪に今回は驚いた遠征でしたが、大凧に雪がなくてよかったです

最後に埼玉ブロックのゼブラの動画です
2014.2.22 ゼブラ JP3+AG3


次は大阪ブロックに参加です。京都クラブは見送りました。

大会が続きます。体調管理に気を付けて犬も人も元気に参加したいと思います。
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2014-02-25 23:21 | アジリティ競技会 | Comments(0)

バッカス9歳のお誕生日

2月22日はバッカスの9歳の誕生日です!067.gif

が、あいにく埼玉ブロックとかぶってしまったので、一足お先にお祝いしました

今年は頑張ってケーキでも焼いてあげようかな?とか思っていたのですが、
あれこれ迷って、ヨーグルトムースのフルーツタルトにしました

タルト形がなかったので、パイ皿で型を焼き、
ヨーグルトムースは型に流し込んで冷やす!
(ほんとは直接流し込みたかったけどパイ型が浅いので別容器で固めました(^^;))
犬用ですので少々いびつでもいいでしょ(笑)

b0270467_14323270.jpg


そして飾りのBACCHUS文字をクッキーにして焼く!
b0270467_14325694.jpg


そして、あとはフルーツで飾り付けして、こんな感じに仕上がりました053.gif
9歳の9はイチゴで・・・

b0270467_14345319.jpg


バッカスと記念撮影(笑)
b0270467_14354334.jpg


思ったより大きく出来上がってしまって。。一気には食べきらないので切りわけて少しずつ
b0270467_14372544.jpg


さあ、バッカスから・・・イチゴだよ♪
b0270467_14375538.jpg


ぱくっ
b0270467_14381153.jpg


可愛い??つくってよかったなあ。。。

もちろん犬たち全員と私もおすそ分けで頂きました

ただ、砂糖が一切入ってないので、あっさり。。。ですね(笑)
フルーツの甘さで普通に食べれますが、余ったヨーグルトムースをココットに入れてたので
やはり人間用にジャムを加えて少しアレンジしてみました

b0270467_14411423.jpg

うん、今度はちゃんとスイーツ♪ ちょっと作りすぎてしまったけど・・・

我が家の王子もとうとう9歳
9歳っていう年がなんとなくシニアにいきなり突入したような気がして、一桁最後の年です

とにかくアジよりなにより、元気でそばに居てくれるだけで幸せです!

健康管理も今以上に気を付けてあげないといけませんね。長生きしてほしいです(*^^*)

バッカスお誕生日おめでとう!072.gif
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2014-02-17 15:01 | 日常 | Comments(0)

大阪クラブ2Day(Alexandra Roth)

土曜日は大阪東、日曜日は大阪南のクラブ2Dayの競技会が泉大津のフェニックスで開催されました
今回はスイスからアレクサンドラ・ロスさんが初来日
月曜日は泉北ドッグスクールでセミナーも予定され3日間たっぷりアジ三昧のスケジュール

しかし、数日前から天気予報では土曜日は雨または雪?
この2月の泉大津、ほんとに寒い記憶が多い。最近では数年前?ケース来日の時は極寒だった(>_<)
待機中頭に雪が積もっていった記憶がある

勿論雪だろうが雨だろうが、みぞれだろうが開催するのがアジリティ競技会
何がなんでもやりますよって感じで、行くなら覚悟して、準備して。。。です

自宅から会場まで70キロくらいだけど、前回のドラハのとき通いにしたら結構キツかったので今回はお試しで泊まってみることにしてた

泊まりは準備が面倒だけど、家を出てしまえば帰らない方が楽ちん
それにみんなで食事したりも楽しいしね~♪ と、言い訳をいっぱいして土曜日から2泊予約してました


土曜日は朝5時くらいに家を出発し、道中スイスイで会場へは6時ちょっと前に到着
しかし、朝から雨だの雪だの降ってたので駐車場はぐちゃぐちゃ
覚悟はしてたけど・・・やっぱり泥んこは避けられないのね
それでも私が誘導された場所はたまたま砂利で比較的水はけもよくラッキーな場所だった

あまりの天候の悪さにターフを立てるのを断念。少し様子を見て立てることにした
ちょっと久々に遭遇する悪天候・・・この中で競技をするのかと思うとうんざりするくらい酷い天気だった

足場の悪さにリンクも移動したり、色々変更事項も多い中ビギナーが予定より押した形で始まる
デビュー戦だった人は災難だっただろうなぁ・・・

そしてビギナーが終わると3度は固定リンクで一日同じ場所で始まった

★AG3度
今日は珍しくAGから始まる
コースは比較的曲線ベース、狭くてくるくるって感じかな?

まずはゼブラ
出番が近づくとモーレツに降ってきた。がーん。。。
土砂降りの中、スタート。天候が悪いのでバーが60になってて助かった
淡々と走りバー1落下したけど、無難に完走

そしてバッカス
バッカスは棄権しようか迷ったけど、出番前になったら少し小雨になって来たので出すことにした
心配をよそに、バッカス兄も淡々と走りバー1本落下のみで完走。

2頭とも、悪天候に割にはいい走りをしてた

★JP3度
スラエントリーがかなり鋭角な表エントリー。その真横にベタなハードルトラップがある
オープニングは相変わらずちょこちょこシーケンス風だけど、中盤に走る感じが盛り込まれたコースだった。

ゼブラ
スタートからいい感じで走ってたけど、伸びる中盤箇所、幅跳び後、裏から飛んでしまって失格
ライン的には表側へいたんだけど、飛ばすために後方から押したら裏へまわってしまった
微妙なタイミングだけど、少し早かった。。。私の誘導ミス

バッカス
ゼブラで失敗したとこは幅跳びひっかけたけど、クリア
その後、ぐだぐだになりながらもなんとかゴール・ぐだぐだは私だったかも・・・(>_<)


まあ、酷い天候でして・・・
4走なんとか走ったけど、犬はドロドロ、車もドロドロ、それでも、色々準備はしてたのでなんとかなった方かもしれない

終わったころは雨がやっと止みました。明日は晴れてくれるといいけど・・・

今日は完全防備です。帽子は海外のお土産に頂きました♪ 似合う?
b0270467_210894.jpg


そしてホテルへチェックインしてから、今日は関東、関西、九州合併チームで夕食は沖縄料理店へ行ってきました

b0270467_2123126.jpg


b0270467_21249100.jpg


b0270467_212594.jpg


b0270467_21595223.jpg


楽しい夕食でした。明日は晴れますように・・・と祈って就寝




日曜日、朝からカラッとはいきませんでした
どんより曇り、時々パラパラとまだ降ってます。
それでも昨日よりははるかにマシ。会場へは6時半くらいに到着
問題の駐車場。水が引いてるなんて奇跡はありません。。。どろっどろ(+o+)

それでもまた砂利のとこに停めれることができ、まだセーフでした

今日も足場の関係でリンク移動がありました
奥の使ってないきれいなとこに2度か?1度か?移動したようです
3度は昨日使わなかった手前のリンクでやることになったようです
テントの目の前です。近くて良いのですが、リンク周りは人の踏んだ後でドロドロに拍車がかかってました

こんな時抱っこできる犬はいいなぁ・・とか思ったりするのですが
バッカス抱っこしたら5mくらいしか進めません(^^;)

そして今日は朝から3度がスタート、固定リンクなのでスモールから順番です

★JP3度
昨日より難易度が上がってる感じです。今日は直線ベースで比較的走るコース
昨日は雨だったので多少コース変更あったのかもしれませんね

選択肢が沢山ある面白そうなコースでした

今日はバッカスが先です

スタートから、これまた淡々とはしり、バー1本落ちたものの無難に完走!
バッカスなかなかいい走りを昨日からしてます。バーが60なので余計楽に走れてる感じはあります

バッカスに続けと次はゼブラ
昨日とは違ってグリップがよく、前に前に加速していきます
いい感じで流れてたのですが、スラ後内回しの角度が悪く少し待ってしまって次の指示のタイミングがずれてしまい拒絶1、その後バーも1本落としてしまいましたが、無事ゴール!
走り自体は良かったと思いますが、少し動きがギクシャクしたとこでミスが出てしまいました


★AG3度
大会最後の種目となりました
まだ1個もクリーンしてないのでなんとかクリーンしたい気持ちでいっぱいです
しかし、今大会で一番難易度が高いコース設定でした(笑)

それでも難易度が高くて余裕がない方が、余計な雑念がない分集中しやすい事もあります
とにかく最後はしっかり走り切りたい!!!!

まずはバッカス

なんだか?今回はほんとにいい感じで走ってくれてます。
中盤でバーが1本落ちたけど、スムーズに走りゴール!!!

バッカス凄いです。今大会4走ゴールの中、3走はバー1本のみで走り切ってます。
若い時ほどのスピードはないですが、ケガもなく、良い感じで走ってくれてほんとに嬉しかった♪


そして、そして、ラスト1走、ゼブラに全神経を集中!!!!!
ゼブラは出走が最後から5番目でかなり待ったのですが、とにかく1個でもCRしたかった。
何度もコースを頭に入れなおし、忘れてるところがないかチェック!
ボーっとしてるとコース、忘れていくんですよね。年とると・・・(笑)

そして、いざ出番!

スタートからほぼ予定通り、ドッグウォークから2個前のターンを外か内かかなり悩んだのですが、外から行くとウォークに斜めに入るのでちょっと上りの角度が心配だったので内まわしを選択
昨日よりははるかに足場は良いとは思いますが、これから大会が続くのでやはり怪我だけは気を付けて走らせてあげたいですね。

細かい箇所、多少なりとも色々ありますが、、まあ、ほぼ予定通りのラインでクリーンでゴールできました(*^▽^*)
AGのクリーンはすごく久ぶりでとっても嬉しかったです♪

比較的難易度の高いコースでしたがラージは11頭のクリーンがありました
ゼブラは3席を頂きました。黄色い紙もほんと久ぶり~

b0270467_21301078.jpg


泥んこ表彰台が壮絶な二日間を物語ってますね。(笑)

そしてこの日もまた沖縄料理(かなり好きです)を食べに行き、早めに就寝Zzzz・・・




月曜日。今日は平日。ですが、アレクサンドラさんのセミナーが泉北で行われました
会場へは8時くらいに到着。9時からセミナー開始です。

b0270467_21351331.jpg


今回のセミナーは土曜日の大会のコースを再現して走るらしいです
しかも1度、2度、3度、を再現し、各自参加したコースで受講
土曜日の大会のビデオがあれば走る前にそれを見てもらってから実走スタイルでした

3度の土曜日のAGは一番最初に走ったコースです。
本番より微妙に難易度を上げた設定にしたらしく、トンネルが直トンに変わってたり微妙に変わってる箇所は確かにありました。

上と下のグラウンド交互で、1度→3度→2度でやりました
待ちも長かったので。途中色々記念撮影

b0270467_21405971.jpg


b0270467_2141208.jpg


b0270467_21412920.jpg


出番のないバッカスと一緒にフィールドの上へお散歩
b0270467_21421023.jpg

今日は寒いけど風がなくて快適です。降ったら雪だとは思うのですが、降る気配はなさそうです

結構待って、3度ラージがはじまりました
アドバイスは全体的に犬を誘導する心得的ものが多かったような気がします

コースが終わってからは二日目のAG3度のスラエントリーあたりを部分的に切ってシーケンスにして少しやって終了!

外人セミナーはいつも熱心すぎて最後時間との戦いになることが多いですね(笑)
最後急かされたであろうアレクサンドラさんですが、日本人がすごく好きになってくれてたみたいで、楽しんで指導されてました♪

みんなで記念撮影したのですが、当の本人入ってないじゃん(笑)
b0270467_21471188.jpg

これは彼女のサイトから頂ました。

3日間天気は良くなかったけど、楽しい大阪遠征?(笑)でした。

今回の動画はゼブラのみ大会4走+セミナーです

2014.2.8-9 大阪クラブ2Day ゼブラ
2014.2.10 アレクサンドラセミナー



次は埼玉ブロックに参加予定です
22日、バッカス9歳の誕生日です。毎回この時期誕生日と重なります。
久しぶりの大凧です!覚悟して会場入りしなくては・・・(^^;)
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2014-02-13 21:54 | アジリティ競技会 | Comments(0)