<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドラハ2Day

毎年恒例となる年末の近畿ブロックのドラゴンハット、最近は2Dayも毎年の事となってきた

土曜が京都クラブで日曜日が近畿ブロック
去年はブロックのみの参加だったが、今年はクラブにもゼブラのみエントリーしてた

天気予報では2日間共安定したお天気だったので、インドアとはいえ雨でないことはありがたい
しかしドラハは底冷えが予想されるので防寒着等は必須になってくる

土曜日、予報通り晴れ

ドラハは自宅から70キロのため毎回通いで大会へ行ってる
朝は早いので混むこともなく、1時間かからずに到着した

今回は朝の駐車場の渋滞の列がなかった。6時前に着いて入れたので、開門を早めたのかな?
大会の受付も早い時間にはじまってて、さっくっと終えた

そして進行は3度が1リンク固定、2度も固定だったか?ほかはわからない(^^;)
横に4リンクなので、毎度の事だが一番手前が3度
そうなると、真ん中通路より奥へ行くことがほとんどなく、会場にいるのに会わなかった人も多い

今回のクラブは意外に頭数が多くラージ3度は75頭の参加
少ないと思ってたのでゼブラだけにしてたけど、これだけいるならバッカスも出せばよかったかもと思った

スモールから順番で、ラージまで少し時間があるので会場周辺を少しお散歩
b0270467_14435761.jpg


b0270467_1444820.jpg


b0270467_14441766.jpg


b0270467_14443192.jpg


しかし、ラージが始まるとやはり2頭だしの人はすぐ出番でバタバタしてた(>_<)
本日は3度コースはJP,AG共に直美先生のコースらしい

★JP3度
コース的にはさほど難しいとは思わなかったけど、最後のバーの配置が微妙ではあった
頭数がそこそこいたので、何通りか検分をして、様子見て最終的に決めようとは思ってた

そして始まると、やはり最後の箇所での失格が連続してる
他も、予想外なミスも目にした

人それぞれ得意不得意はあるので同じではないけど、犬の走行ラインは見えてくる
やはり、最後の処理、安全策で行くことに決めた。あとはイメージを固めていざ出番。。。

先日の横須賀で4走バー1本だったので、なんとかクリーンをしたい!集中を心掛けてスタート地点へ着いたつもりが、なんだか慌ててスタートしてしまった

ヒートのシートがやはり気になっていつものようにスタートできないのはつらい。。。
(いつもならフリーで横に着けてスタートに行くのだが)

それでも1本目は落ちなかったので、そのまま一気に走った
一か所ウイングにあたってハードルが倒れそうになったが、揺れただけで落ちず、無事クリーンでゴール!

ほっと、した。ほんと、ほっとした。
今シーズンまだ一度もクリーンしてなくてちょいミスが続いてて不安になってた
バーに関してはやはり足場の影響もあるとは言え、やはりクリーンしたい気持ちが強かったのでクラブも出ようと思ったところはある

しかし、いつもCRしたあとで集中が切れる事が多いので、今回はAGもきちんと集中!と気持ちを切り替えて行くことを意識。。。

★AG3度
こちらもさほどコース的には難しくはなかったように思う(私個人の見解です)

そしていざ始まると、結構オープニングでのミスや後半でのミス。あちこちでミスを目にした。
見てると、ノーマークだったとこも少し不安になったりもするが、
そのペアの場合によるので、少し気を付けようとは思うが基本的には自分のイメージを信じて固めるしかない

さほど待たずにあっという間に出番が来た

スタートから少々イメージとはずれた箇所もあったけど、大きく外れることなく順調に進むも、気を付けてた幅跳びを転がしてしまった。
気をつけすぎてギクシャクしたか?その後シーソーを横降り。タッチは踏んでたのでノーミスだったらしいが、私的には2ミスの気分で、なんとなくその後も気持ちが入らず、流したような走りになってしまい
最後、つまらない拒絶が入りゴールした。

また、よくない癖がでてしまった。ひとつミスがつくと途端に集中が切れる
明日は絶対ミスしても最後まで気を抜かずに走る!!!と反省

4時くらいには競技は終わってたと思うけど表彰にかなり待たされてしまった

ゼブラJP3度は1席を頂きました

b0270467_1443754.jpg


帰りは渋滞に少し巻き込まれ結局8時くらいに家に着いた
予想外に遅くなったので、バタバタだったけど、なんとか10時には就寝Zzz


あくる日も同じような時間に出発した。渋滞もなく順調にドラハに到着
昨日の倍の参加者となるブロックだったけど、朝の駐車場の列はやはり無くなってた

受付も暗いうちからライトを照らして行われてたので待つこともなく、助かった

今日はバッカスとゼブラでエントリー
ここ秋からの大会はほぼすべてゼブラが先でバッカスが後だったが、今回初めてゼブラが後になってた
ゼブラがヒートなので、今までバッカスの順番を変えてもらってたが、今回はゼブラのヒートの申請だけで済んだのでよかった

昨日と進行が変わってた
3度ラージは2リンクでスモールとラージが同時進行。無理もない。ラージ3度は146頭の出陳だった
たぶん私がアジを始めた長年の中でもこの頭数は過去最高の数ではないだろうか?と思う
140を超えたことは本部くらいか?それでも146はたぶん今までに無いと思う

3度人口凄い事になってるなあ~

ラージ3度はJPからスタート

本日はJP、AGともに稲川先生のコースらしい
過去にたぶん稲川先生のコースのクリーンは一度も無いように思う
正直あまり得意では無いが、なんとか頑張って攻略したい!

★JP3度
検分は4回に分かれる。ゼブラとバッカスで2回目と4回目に入った
幸いバッカスが50番目くらいだったので、検分後もバタバタせずに済みそうで助かった
コースは難易度高めの3度だったと思う

検分は全体的には比較的すぐに決まったが、スラ後のバーをどうとばせるか?が少し最後まで迷ったかも。。。
それでも、数頭の走りを見てすぐ決断できた。

まずはバッカス
足の怪我が気になるのであまり無理なコントロールはしたくないと思ってた
煉瓦後の処理は間に合わなければ内回りで、と思ってはいたんだけど・・・・

いざ出番でいい感じでそこまで来て、やはり厳しかったので煉瓦後内を回したが、そのあとのバーをどっちから飛ばせるか?わからなくなってしまって、迷いながらも逆から飛ばしてしまった(>_<)
完全に誘導ミス。。。。バッカスには申し訳ない事をした。。。。しっかり検分しとくんだった。アドリブ用の検分も(^^;)

バッカスのあと80頭待ってゼブラの出番。長いな~
それでも昨日より早く出番が来た。昨日はゼブラの1走目は昼を過ぎてたが、なんとか昼前に出番が来た

今日はJPリンクが真ん中で天窓からの光でリンク内が明るい!!!少しテンションがあがる
隅のリンクは薄暗くてあまり好きではないから。。。

少々の緊張はあったものの、とにかくコースにだけ集中するよう心掛けスタンバイ
少し落ち着いてスタート。。と思ってたのに、また待ちきれずすぐ出してしまった(>_<)

それでもゼブラがいい感じで吸い付いてくる感があったので、息が合ってたので際どいラインも信用してコントロールできた

特に誘導で迷わせたとこはなかったと思う。
煉瓦後が膨らんだがあれは想定内。が、途中横目で地面に落ちてるバーがあることに気づいた
どこで落ちたのか?とにかく落ちてる???

と思いつつもいい流れで走ってたのでそのままゴール!
ゴールしたら、何気に拍手??ゴール付近に居た人に、クリーン???バー落ちてない???を聞いたら
どうやらスラのポールが途中すっぽ抜けて落ちてたらしい
それを私はてっきりバーが落ちてると勘違いして走ってた。が、集中してたので、気が緩むことはなく最後まで走り切ったら、なんとクリーンで得した気分(*^▽^*) とてもうれしかった♪


そして、ここでも終わった気になってはいかんと、次のAGへ集中。

★AG3度
コースは二日間の中で一番走りにくいコースだった
間延びしてる障害間と薄いラインがあまり得意では無い

それでも検分で迷う箇所はあまりなく、すぐ決まったので、あとはきっちり走るだけだと思った
ゼブラとバッカスの選択も同じにした。混乱しないように・・・

そしてバッカスからスタート
ライン的にはイメージ通りのオープニングだったがバーがボロボロ落ちた

その後シーソー手前の180度でフロントから内回しを選択してたが、回ってる途中で、いるべき場所にバッカスが居ない、あれ???と思ったら、回った途中先にあるシーソーに行ってしまってた。がーん。。。

目を離してた、来てるもんだと完全に思ってた。ゼブラは絶対要注意!!!!と思いゼブラの出番を待った

昨日より待ちが長く感じた。結構待ってやっと出番

スタートからイメージ通りでバッカスが失格したポイントまで来た
今度はしっかり見ながらしっかり呼んで!と思ってた矢崎、、おいおいおいおいおいおい!!!!!
気づいたらバッカスとまったく同じくシーソーに突入。がーん・・・・

あとでビデオを見たら完全に私のポジショニングミス。もっとバーは後ろの方にあった(>_<)
検分ミスですね。バッカスでは目を離してたからゼブラはしっかり呼ぶ!としか思わなかった
バッカスが終わった時点で一度ポジションをビデオで確認するんだった、大失敗・・・・・
ほかの方達にも何人も言われました。私の立ち位置がまずかったと( ゚Д゚)
その通りでございます。検分が甘かったですね。バックステップの箇所はもっとしっかりポジションを頭に入れないといけないと反省しました。。。

結局AGはバッカスゼブラとも同じ場所で撃沈
それでもどちらも走りは良かったので、消化不良感はなく終わりました。失格箇所は惜しくないので(笑)

そして、JP3度はゼブラがなんと優勝しました。昨日に引き続きの1席!!!こんなことは滅多にないでしょう。
残りは失格したけど、JPはとてもうれしい結果となりました♪

b0270467_15271983.jpg


今回の動画ですが、せっかくの二日続けてのJPクリーンだったので、JPだけでまとめてみました


2013.11.23-24 ドラハ2Day JP3 Zebra

そして終わったらすっかり暗くなっててしかも帰り道の名神は大渋滞だったので、ラーメンを食べてから帰ることに。。。

インター近くのラーメン屋へみんなで行きました
凄い名前のお店だ(笑)

b0270467_15284868.jpg


見た目からどうだろうか?と思ったのですが、当店おすすめラーメンを頼んだのがこれ
b0270467_1529271.jpg


背油入りこってり系ですが、これが意外に美味しかった!!!!!
あたりですね。また機会があれば来てもいいかも♪



今回通いで二日参加した近畿ブロックですが、帰りの渋滞を考えると、今度は泊まりで参加しようかと思いました

通いも結構疲れるもんです

次の大会は九州ブロック。日曜日なので土曜日出発になるので少し体調を整える時間はありそうです
疲れを取って、連続大会の最後は九州になります。

そのあとは一週空いてからお楽しみの徳島ベルントですね
大会が続くとテンションがどんどんあがってきます。目白押しですが、年内も残り少なくなってきました。
怪我なくすべてのスケジュールをこなして行きたいですね

また九州で会える方、よろしくお願いします。
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2013-11-26 15:50 | アジリティ競技会 | Comments(0)

横須賀2Day (帰り道)

お天気に恵まれた二日間の横須賀の大会
ソレイユの丘は風が出ると寒いですが、今回はお天気も良く、本当に楽しい二日間でした

昨日の最後に入ったソレイユの丘の施設内の温泉、6時を回ってたので薄暗かったのですが、
温泉は敷地内の奥の方にあり、歩いて中を通ったのですが、昼間に来てみたらよかったと思う壮大な景色でした

今度、来年は、競技の合間を見て中も探索しようと何気に思って帰りました(笑)

昨日は足柄SAで車中泊。ここでの車中泊も慣れたもんですが、今回何かイベントを広場でやってたようです

朝、起きて犬たちのお散歩に出てびっくり仰天!!!

b0270467_1636573.jpg


なんですか?これは、巨大なパネル
b0270467_16364068.jpg


近くに来たら恐ろしくでかいです

どうやらナイナイの番組での企画でG級グルメとかって奴をやってました

b0270467_1637492.jpg


朝早かったので人が居なくて良かったです

そして、朝のお散歩へ。。。すっかり秋めいてきてます

b0270467_16404094.jpg


b0270467_16395973.jpg


b0270467_1641319.jpg


足柄は9時ぐらいに出発しました
道中とても良いお天気です。とても11月中旬とは思えないほど暖かさを感じました

そして、お天気なので浜名湖でまたお散歩
今日は月曜日なので人がいないだろうと見込んで寄りましたが、案の定ほとんど誰もいないです(笑)

b0270467_16433888.jpg


b0270467_1644084.jpg


b0270467_16441554.jpg


b0270467_16442751.jpg


渋滞もほとんどなく4時半くらいには自宅に到着しました
最近南へ行くことが多くて帰ると8時くらいが普通だったのですが、こんな早く着いたのは久しぶり
足柄からだと400キロちょっとくらいかな?比較的この時間に到着だと楽だと感じました

今日はせっかくなので横須賀マリンブルーの参加賞でも頂こうかしら?
横須賀マリンブルーのオリジナルワインらしいです。2頭参加したので2本もらいました

b0270467_16485621.jpg


こんな参加賞は初めてなのですが、久しぶりにワイン、飲みました。
とっても飲みやすくておいしかったです。御馳走様でした。

さて、連続競技会3週目は、今週末のドラハです。2Dayで参加予定です

ブログがたまるので今回も早めのアップがんばりました。
来週こそ、クリーンした!と書きたいものですが。。。どうなることか?
とりあえずは疲れをしっかりとって、体調を整えて参加したいです

久しぶりのスパイクになります、足がつらないよう気を付けないとね。。。去年の事もありますし(>_<)

それではまた、日曜日は多いらしいので全国のアジ友の皆さんにすぐに会えるでしょう!(笑)
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2013-11-20 16:57 | アジリティ競技会 | Comments(0)

横須賀2Day (横須賀マリンブルー)

おはようございます。本日も朝から晴天のソレイユの丘です

今日は横須賀マリンブルーの競技会です
b0270467_1452122.jpg


進行は昨日とほぼ同じ、出走順もほぼ同じような感じなので、わかりやすいです

まずは朝の開会式の様子
b0270467_14533746.jpg

本日の審査員長は福永さんです

そして今日も朝から時間があるので、ぶらぶら観戦したり、おしゃべりしたり写真撮ったり。。。(笑)

本日の一押しはこれ!紫三姉妹みたいですね(笑)
b0270467_14545066.jpg



そしてソレイユの丘のメイン施設がある公園の方までお散歩

しかし残念ながら犬は入園できないようで、周辺で写真だけ撮ってきました
b0270467_14575453.jpg


b0270467_14581489.jpg


b0270467_163639.jpg


b0270467_14592427.jpg


b0270467_14593947.jpg


そして、お散歩が終わったら観戦したりでまたのんびり過ごす

お昼は昨日夕食にと買ったけど結局食べなかったコンビニのビーフン
b0270467_1512366.jpg


そして午後もまだまだ3度は始まらないのでまたお散歩(笑)
今度は会場上の方へ行ってみた。広場になってるらしい

b0270467_158046.jpg


b0270467_1581888.jpg


そして2時半くらいにやっと3度検分が始まる
昨日より少し遅れてるようだ・・・

★JP3度
海戸田さんのコース
伸びるところとテクニカルな部分がバランスよく合わさった良いコースだと思いました
私は彼のコースがすごく好きなので期待通り、面白そうなコースです。頑張りたいところです

検分は若干選択に迷う箇所はあったものの、自分の感じたイメージ通りに走ることにしました

そしてバッカスから。。。

幅跳びひっかけたりしましたがまずまずな良い走りで最後まできたのですが、まさかのラストバーのスルー
結局最後の1本はやり直してゴールとなりました。

次にゼブラ

昨日より風があります
スタートでスタンバイしたらヒート用の敷物がこんなことに。。。
b0270467_15213584.jpg


どうしても風でめくれるので困ってたら、ペグで打つことになり一度出直しすることに。。。

そして、再度スタンバイ

スタートから流れよくイメージ通りに走れてた、レンガを回して、さあ、トンネルってとこで、
えーーーーーー!!!横のバーが落ちてる。 がーん。。。( ゚Д゚)
そのまま倒れこみそうにショックだったけど、流れよく走ってたので、ひるまず一気にゴールまで持ってった

結局途中発見したバー1落下のみの1ミス完走。。。これでゼブラ二日間3走中、すべてバー1本落下

ここまで来たら4つそろえるか??とそれは冗談だが、かなりショックではある

そしてラストのAG

★AG3度
福永さんのコース
ライン的にはシンプルだが、比較的難易度高い3度コースだと思いました
緩いコーナーの先に何気にトラップがあります。油断ができないコースです

しかし、なんと飛行機の関係で審査員長は途中で挨拶して帰られました
予想外に遅くなったんでしょう。残念ですが、仕方ないですね

やはりコース設計者に審査してもらいたいと思ってしまいます
またの機会によろしくお願いします

そしてまずは検分後すぐバッカス
昨日より早いです、バッカス6番目くらいに出番

120のバーの裏跳びがバッカスのボディーには苦しい時があります
昨日のJPもそうでしたが、オーバーからのジャンプが跳びきらずスルーした箇所が1か所
あとは、1本くらいか?のバー落下で無難にゴールしました。走りはまずまず良かったと思います

そして、ゼブラ、、、、

だんだん風が強くなってきて急に寒くなってきた。すでに4時を回って少し薄暗くなってます
風が強くてターフ撤収してる人たちも多数。。昨日より昼間は気温はあがったものの夕方は昨日より寒くなってました

かなり寒さに耐えながらの出番待ち。体も硬くなってたんだろう。。。うん、、、

そして、出番

スタートから、イメージ通りだったが、4番のオーバーからのUターンでバー落下

また、また、また、、バーが落ちた。もう、キー!!!!って感じで、すでにもう吹っ切れた感
攻めるしかないよね、これ。寒いしね。一気にゴールだ!!!と思い
そっから鬼のように走った!走った。こんなに全力で走るのも久しぶりなくらい走った

ラスト直トン後、エアーでイン取ってやる!!!って勢いで走ったら、足がついてこない。
上半身だけ前に行こうとしてるけど、足がもつれて、とうとう前に倒れそうになった

もう駄目だ、転ぶ。。と思った瞬間、四つん這いだけは嫌だ。ととっさに前転してました、ワタシ。。。

え?とか思ったけど、横にゼブラがいたので立ち上がり続き2本とばしてゴール。
この場合拒絶にはならないらしいです。ゼブラがウロウロしてタイムロスになっただけのようで
結局、このコースもバー1本落下。。。


2日間。ゼブラさん、オールバー1本落下でゴールとなりました。
悔しいけど、でも、コースも面白かったし、ノンストップで気持ちよく走れて、天気も良く楽しい競技会でした

それでもタイムだけ見ようと結果表を見に行ったら、JPは1ミスしてたけどタイムがよかったので4位に入ってて表彰台でした。クリーンではないけど、でも、頑張ってくれたゼブラのご褒美だね。

持ってるリボンは間違って5席を渡され緑を持ってますが、ほんとは白です!(笑)
この時点で何色を持ってるのか?私はまったく気づいてなかったですが・・・(^^;)

b0270467_15442397.jpg



これで二日間で8走が終了。失格はバッカスの1走のみです、、ま、それも私のミスだけど。。。
全体的にはゼブラもバッカスも良い走りだったと思います
なにより怪我なく終われて楽しい競技会でした。最後ちょっと笑いを取ってしまったけど(>_<)

動画はアップロード済みです
今回撮り損ねた動画もあり、頂いたものも含まれてます
本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申しあげます

2013.11.16 メリーレッグス ゼブラJP3+AG3
2013.11.17 横須賀マリンブルーゼブラJP3+AG3
2013.11.17 横須賀マリンブルーゼブラAG3 別アングルバージョン

そしてこの日はソレイユの丘の敷地内にある温泉に入ってから高速に乗って、足柄SAで車中泊しました

b0270467_15452240.jpg



続く・・・
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2013-11-20 16:07 | アジリティ競技会 | Comments(0)

横須賀2Day (メリーレッグス)

去年はエントリーしてたのに直前でいけなくなった横須賀の大会
今年は無事参加することができました(^^)/

出発は前日金曜日、毎度のことながら朝4時前ギリギリに高速に滑り込む
出発してから徐々に雨に変わり、結局ずーっと雨・・・

ほんとは早く着くなら御殿場で降りてアウトレットに遊びに行ってからホテル入りする予定だったけど
あまりに本降りのため途中事故とかなにかあると悪いので、直接ホテルへ向かうことにしました

それでも途中SAとかで休み休み行ったので結局4時くらいにホテルへ到着

バッカスの後ろにある建物がホテルです
b0270467_14405343.jpg



忘れもしない、第1回のメリーレッグス競技会はこのホテルの向かいの広場でやってて
バッカスの3度デビュー戦だったのを覚えてます。もう5年くらい前の話になりますね

ホテルへ到着すると同時に雨があがったようです
一日トイレしか出せなかったので、日暮直前に犬たちを少し遊ばせました

きっと明日の会場だと思って大喜びで遊んでるんでしょうね。
しかし、今回の会場はソレイユの丘です。ホテルからは20分くらいかな?


b0270467_1343105.jpg


b0270467_13435324.jpg


この日の夕食は途中の海老名SAの成城石井で食べたいものを買ってきてたものを、部屋でゆっくり食べました
b0270467_13472147.jpg


そして9時には就寝ZZZ・・・


次の日は朝から晴天です!

本日はメリーレッグスのクラブ競技会です
b0270467_1349647.jpg


朝日の中オープンクラスの設営
b0270467_13503744.jpg


昼間気温があがるのか?朝は結構冷え込んでました

b0270467_13511959.jpg


リンクの障害の色に合わせた案内が、おしゃれでした
b0270467_13515574.jpg


どんどん日が昇り、会場も賑やかになってきます

犬たちも朝食タイム
b0270467_1424097.jpg


ご飯食べた後のバッカス、何をびっくりした顔してるのか?(笑)
b0270467_143217.jpg


今日の進行は3リンク
2リンクはオープンが終わったら1度、そして3度、2度は固定リンクです

朝はゆっくりできたので、ぶらぶらと写真でも撮りました

まずは、お揃いのジャケットを着てきてたOさんと、記念撮影でも・・・
b0270467_13551630.jpg


10時くらいに少し暖かくなったので、犬たちとお散歩しました

会場は丘の上にあります。奥に海が見えて眺めがとても良いです
b0270467_13574514.jpg


b0270467_13595253.jpg


そして待って、待って、待って、3度の検分が始まったのが結局午後の2時でした

今回は2頭出陳で、バッカスは10番目くらい、ゼブラはヒートで最後です

★JP3度
江頭さんのコースです。久しぶりですね。
オープニングの難易度が高かったです
オープニングは検分でしばらく迷いましたが、2、3パターンやってみて、リスクの数が少ないパターンを選択しました
あとは、数か所、バッカス用とゼブラ用で分けた場所がありました

時間が押してて3度から失格即退場になったので、始まりだしたら早いです
すぐにバッカスの番

オープニングでバーが1本落ちましたが、落ちるだろうと思ってた箇所なのであまり気にせず続きを処理
中盤まで来たとこ、ソフトのあとラインが予定外に膨らんだのでその後トンネルまでアドリブで処理
ギクシャクした場所もありましたがとりあえずはゴールしました

そしてゼブラの番

ヒートのカーペットは前回の教訓でいつもの1ステップでジャンプの位置に設置
そして無事落とさずスタート
オープニングはほぼイメージ通り、むしろ思ったより余裕がある状態で先行できたのでその後もスムーズな誘導ができ、一気に終盤まで流れに乗ってノーミスでした。
ラストあと2本ってとこで、少しラインが悪かったので若干私のスピードを緩めたらまさかのバーノック
ゴール直前で1ミスがついてしまった

かなりショックだったけど、それでも走りの内容は良かったので気を取り直してAGで頑張ろう!

っと思ってた矢崎、すでにAG1回目検分は終わってて2回目の検分に慌てて入った

★AG3度

コースがそこまでややこしくなかったから助かったけど、順番も知らなかったので、順番を覚えてから選択を考えてたらもう時間がなくて、何パターンも試すことができず、結局一発目でイメージしたハンドリングで行くことにしました

すぐにバッカスを取りにいって、戻ったらもう2頭前くらいでバタバタと出番

やっぱりこんな状態では集中することができずバッカスは途中つまらないミスを連発し、3回拒絶で失格
私の誘導が適当になってたのは確かかも。。。バッカスに申し訳ないことをしたが、、それもつかの間すぐゼブラの準備

ゼブラまで30頭空いてたので、もう一度イメトレを入念にしていざ出番

3時半くらいだったかな?もう寒くなりだしてみんな荷物を片付け始めてる中、スタート

いいスピードでリズム良くゼブラが走ってくる。指示もきっちり聞こえてるようなので思い切ってハンドリングできた

これまたJP同様ノーミスで一気に終盤まで来て、ラスト3個ってとこでのダブルバー
落とすなよー!と思ったとたん、ガッツリ落とした(+o+)

ひーん、結局JPもAGもバー1本落下でクリーンならず。。。残念な結果で初日を終えた

それでも走りの内容は良かったので、明日またがんばるしかないな。。と思いホテルへ戻った

そして今日も早々9時に就寝Zzzzz また明日。。。

あ、最後に会場で会ったバッカスの親戚さんのサンちゃん、思わず一枚と撮りましたのでアップしときます

b0270467_14453885.jpg


続く・・・
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2013-11-20 14:50 | アジリティ競技会 | Comments(0)

FCI西日本(大阪)

4週連続大会の幕開けは地元大阪でのFCI西となった
いつもなら泉大津のフェニックスで開催って思うとこだが、今回は堺にある、海とのふれあい広場
ずーっと前に一度行ったことがあるがほとんど記憶にはない

地元とはいえ朝早く起きて会場入りしないといけないのだが、遠征準備というものも特にないので、前日サンドイッチなぞ作ってみた


b0270467_21483073.jpg


会場へは5時を少し回ったくらいに到着
既に列ができてて無理やり途中でUターンして最後尾に並んだ
開門はほぼ6時に近かったような気がする

まったく中の様子がわからなくて、とりあえず駐車場が遠いと聞いてたので早くいったのだが
実際中に入るとだだっ広いコンクリの駐車場
これなら何時に来てもそんなに変わらなかったかも・・・(´・ω・`)

明るくなって来てたので、とりあえずどこにリンクがあるのか覗いてみる程度の気持ちで、てくてく歩いてたら
いけども、いけども、リンクがない!いったいどこにリンクがあるのか????

そしたら、設営が今からだったようで・・・
かなーり歩いたけど、テントサイトの場所から全体像が把握できた

これからテント設営に入るのだが、遠いと聞いてたので自転車を持って行ってた
のに、自転車乗り入れ禁止だった。がーん・・・( ゚Д゚)

仕方なく何度か往復しながらもテント設営完了!
犬たちもテントに連れていくことにした。ここまで遠いとちょっと取りにはいけないな。。。

今回ゼブラがヒートだったので最後の出走に変更だが、バッカスが後ろの方だったので、早かったゼブラの場所にバッカスを入れてもらうことにした

ラージ3度は90頭の参加
バッカスは10頭目くらいだったので、ゼブラまでは慌てることはないだろう。。。

進行は3リンクで2度が1リンク固定。残り2リンクは同時進行で1度が終わったら3度だった

朝は時間に余裕があったので、景色は良かったのであれこれ記念撮影

b0270467_21572140.jpg


父さんヤマトと、娘ゼブラの2ショット
b0270467_21573877.jpg


お天気は朝からよくて気温も丁度良く、まさにアジ日和

1度や2度も観戦したり、いろいろ人とおしゃべりしたりのんびり過ごした

そして昼前くらいにやっと3度開始

ラージはJPから

リンクが斜面になってる。スタートから奥へ行くに連れて上り坂・・・
検分してて斜面はさほどわたしは気にはならなかったけど、コースがかなりエグイ(笑)
自分の中は、イメージは湧いてたけど、走ってみないとわからないかなあ・・・

バッカスはすぐに出番
予想通り2番の幅跳びをひっかけ、ま、驚きもせず続きを処理したが、なんてことない場所、自分ではノーマークだったトンネル出口にあった近いバーを、躊躇せず跳んでしまってました

それ、違うんだけど、バッカス・・・ 次のバーの前で余裕で待ってトンネル出口のバッカスを待ち受けてたつもりだったんだけどね、、、、聞こえなかったのかしら???まったく。失格です。

消化不良のままゼブラの出番を長い事まった
次は気を取り直してと思ってたが、ヒートのカーペットが気になる
ヒートのとき1本目を落とす確率が高い。カーペットで滑ったり、後ろに置いてもいつもと距離感が違うのでうまく跳べない・・・

色々な位置でのスタートも練習は普段してるのに、でもやっぱり本番だと変わってっくる

とりあえず、滑ると嫌なので後ろに下げた。。。なのに。。。。やっぱり1本目落とした(>_<)
落としたというよりバーの上で暴れてた( ゚Д゚)
1本目落下するとがっくりくる。もう攻めるしかないな。と思う事が多く、リスクが高いと思う処理をやってみたりする
バッカスがひっかかったとこはクリアした、が、その後、まもなく、跳んではいけないバーをとんじゃいました。失格。。

むむむ、AGはがんばらないといけない。4失格は絶対嫌だ。。。


そしてゼブラを片付けてたらもう一回目の検分がほとんど終わってた
え?ちょっと待ってくれよ。。。。って感じだったが、息が上がったまま、2回目の検分に滑り込む

コースは得意なタイプ。スラ後の処理がちょっと迷ったけど、特に大きく悩んだ箇所はなかった

まずはバッカス

まずまず、いい感じで無難に走り、バー2本とAのタッチ飛んでたけど、タイムも39秒台でゴール
バッカス君上機嫌。迷わすことがなかったので気持ちよく走ったんじゃないかな?

次はゼブラ。。。待ちが長い
午後3時回ってたと思う

少し待ち疲れてだらだらし始めてた。これではいけないのだけど。なんとか集中しようと努力する

そして出番

今度はヒートのカーペットはいつも座る場所ぎりぎり前足の位置にセットした
珍しく手でゼブラの座り位置を直してまでも調整する執着ぶりだった(笑)

そして、無事スムーズにスタート
多少イメージより膨らんだ箇所はあったものの、迷わすことはなく誘導できてた

が、思ったより足が間に合う
流れるまま走ってたが、Aフレ前のバー、ほんとはAを送り出してバックスイッチ、または、Aの出口でエアの予定だった。
ここは流れ次第とアバウトに決めてたのに、なぜか?いきなり検分でもしてないエアを入れてしまった

一瞬迷って、入れちゃえ!ってなったので、タイミングが遅れてゼブラと入れ替われなかった
私の後をくっついてきてAフレの拒絶が入ってしまった

かなーり後悔・・なんで予定通りにしなかったんだろうか???
でも、なんとなく、ここでエアとれたらスムーズよねーとか考えてしまってた自分が居たのは確かだ
そのイメージがすっかり頭に焼き付いて気づいたら、しでかしてた( ゚Д゚)

もう、やってしまったものは仕方ない、その後はミスなしでゴール。ちょっと気が抜けてしまってた
タッチ練習に変えてしまおうかとも一瞬思ったが、普通に走った。

またクリーンを逃してしまったのだが、でも、検分がごった返してたりすると、実際走るスピードと同じスピードで走って検分はできない

間に合うかどうかは、距離感でイメージで決めてることが多い

いざ走ってみたら案外間に合ったり、厳しかったり。。それはみんながあることだと思うけど
そのイメージを、より検分と本番で近づけなくてはならないのだが、
今回みたいな検分でやってないこと、。。をたまにする時がある

流れ次第でいきなり変えてしまう。

でも、それが良いときもあるし、今回みたいに失敗するときもある

もし、うまく行ってたら結果オーライだったんだろう
なので、それはそれ、中途半端に変えたのが一番悪い
特にエアに関しては目を離すリスクがあるので早めの判断で実行すべきだったかな?とは思う

これから競技会が続くので、まあ、いい教訓だったと思おう
ヒートのカーペットももうこの先は迷わずいつもの位置に合わせて敷くことにした

ずっと迷ってたので吹っ切れた感はある


また次がんばるぞ!!!!


JPは失格してるのでAG3度のゼブラとバッカスの動画をアップします

2013.11.09 FCI西日本 AG3 ZEBRA&BACCHUS

結果はでなくても、競技会は楽しいね。
終わってからみんなで回転寿司に行きました♪

b0270467_2230284.jpg


お寿司なんて久しぶりだったけど、美味しかったです♪

次は今週末横須賀2デイに参加予定
バッカスとゼブラ、2日間フル参加です。

ブログがたまるので慌ててアップしました(笑)

では、また来週・・・・ 会場でよろしくお願いします
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2013-11-12 22:45 | アジリティ競技会 | Comments(0)