<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

APEX オープンコンペ

4月は大会が少なかったのでコース練習に九州のアペックスオープンコンペに参加してきました

練習に九州まで行くなんて、えーーーー?と言われるけど、
遠征自体が好きです(笑)

もちろん遠征して参加するコンペは準備段階からより本番に近いんではないかと?
いいつつ、実は九州ラーメンが目的であったり、温泉入ったり道中しっかり楽しんでます。
大会が1か月ないと物足りないのでモチベーションアップと生活の息抜き?(笑)

まあ、贅沢な話ではありますが

会場となる久山がとにかく快適なんですよね
まず足場がいい!!!!!これは絶対ですね
そして、水はけがすごい!!!

コンペは日曜日だったので土曜日出発したのですが、土曜日土砂降りな上に寒いのなんのって。。。
山口あたりで昼間6度、福岡入っても8度くらいしかありませんでした

日もささずとりあえず夜7時くらいになんとか雨は止んで朝方も少し降ったりしてたけど
日曜日会場はサラサラです。素晴らしー!!!!


と、話は前後しましたが、土曜日行きのお話に戻ります
雨の予報は事前にわかってたので、降る直前に犬たちを宮島Pでたっぷり遊ばせました
b0270467_20271669.jpg


そして、午後から本降りになり夕方はいつもの久山温泉に行き夜は車中泊しました

そして次の日は朝は少し怪しい天気でしたがどんどん晴れてきて青空です

会場へ着くと寒い。。。(笑)
晴れたけど風が冷たくてこの時期としてはあり得ない寒さか?
でも犬は元気です♪

今日はゼブラ柄のバイザーで走ることにしました
b0270467_20572761.jpg


今回はオープンコンペなので誰でも参加OKなのですが、関西からは私だけ、ですよね?やっぱり(^^ゞ)
最近、参加してもあまり驚かれなくなりました。この写真の方たちに・・・(笑)
b0270467_2123611.jpg


コースは4コース
2回ずつ走れます。バッカスは1回だけゼブラは全部2回走らせてもらいました

失格即退場はないです。のできっちり走れます。昼休みタッチ自主練OKです♪(笑)

OP2,JP,AGの3コース、2回目の走りですがアップしました

2013.4.21 Apex Open Compe
お天気で楽しいコンペでした

帰りは久山温泉に入ってから車中泊。九州から脱出できずでしたが( ゚Д゚)
b0270467_21104885.jpg


次の日はのんびり帰りました
お天気も良く気温も少しあがり快適な帰り道です、疲れてましたが。。。

b0270467_21103929.jpg


ずっとトラウマになってたスタートやドッグウォークタッチ等良い練習ができました

アペックスの皆様、お世話になり、ありがとうございました。

また、機会がありましたら参加させてくださいね

次は四国B。。。ちょっとまた空くけど、モチベーション落ちないよう頑張ろう♪
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2013-04-23 21:17 | 日常 | Comments(0)

JKCカップ

前年度、選考会参加者限定のJKCカップ
バッカスの時はカーペットの怪我が心配なので断念した
が、ゼブラでは一度出てみたいと前から思ってた大会だった

去年ゼブラは選考会に参加したので、通知が今年は来てた
とりあえず、申し込みはしてあった
早い段階で締め切るので申し込みだけはしてた

が、やはり直前になって、怪我が心配になり、参加をかなり悩んだ。。。。

ツルツルの人工芝で毎年かなり滑ってることを聞いてる
それでも、一度大阪のJDF(ジャパンドッグフェスティバル)にゼブラで出てる
確かに滑るけど、犬もそれなりに気を付けるようになったのは事実

悩みに、悩んで、やはり参加することに決めた
東京ビックサイト!一大ビックイベントの一部にアジリティ競技がある
やはりあの舞台で一度は走ってみたい。今度いつでれるかわからないし・・・


日曜日だったので、土曜日の朝出発

いつものように途中Pで遊ぶ
天気が心配されてたが、大丈夫だった

多賀P、桜が満開だった
b0270467_22114721.jpg


土曜日だったが、天気予報が外出を控えるように。。。とのことで逆にスイスイだった(:_;)

順調に進み、ホテルには3時に到着
b0270467_2216514.jpg


今回会場まで歩いて行ける有明ワシントンに泊まることにした
バッカスたちは車においていく予定だったので、屋根つき駐車場も確保したかったので・・・

チェックインしたら、部屋から国際展示場駅が見える
b0270467_22161511.jpg


とりあえずは会場確認にビックサイトへ行ってみた
b0270467_22163549.jpg


明日開催される東ホールのイベント案内
アジは、、、書いてない(+o+)
b0270467_2217533.jpg


明日の犬の搬入口まで行ってみたら、出店とか、出ててにぎやかだった
b0270467_2217552.jpg


そして、この日の夜の夕食はヤマトパパ繋がりの親戚さん同士で一緒にホテルバイキングを楽しんだ♪
楽しかった~!!!会いに来てくれた。ありがとう(*^-^*)


次の日やっと晴れ間が見えた
b0270467_2224714.jpg


ホテル裏に良い散歩道が。。。
b0270467_22243045.jpg


バッカスは出番なしで車でお留守番。。。ごめんね

会場受付は11時からで競技は午後の2時から開始だった

とりあえずは歩いて会場へ行き受付をすませ、1時くらいにゼブラを会場へ連れて行った

会場はいろいろなイベントでごった返し
ショップもリンクも同じホールでやってるので歩くのも困難なくらい人だらけ・・・

すでに人ごみ疲れてしまってたが、
リンク設営が始まると慌ただしくなった
b0270467_22271082.jpg


少しだけカーペット慣らしで犬を動かせる時間があったが
ゼブラ少し足慣らししたが、滑る滑る。。。足が滑って空回り進んでない( ゚Д゚)
わかってはいたけど、すごいね。。。
それでも、怪我だけはしないよう、慣らせるしかない。

コース設営が終わると開会式、すぐ検分。あっという間に競技開始だった

ゼブラ3番目の出走。早い。
今回スモール7頭、ミディアム12頭、ラージ19頭の参加だった

★JP
コースは広めにとってる、そこまで危ない箇所はないコースだった。
どこで滑るかわからないけど、あまり急なハンドリングは避けることを心がけた

スモールから滑る、滑る、うまく走ってる子もいたけど、まあ、殆どが滑ってる

ラージ始まったら、猛烈に滑ってるぞーーーーー!( ゚Д゚)

どうなる?ゼブラ。。。

3番なのですぐ出番

スタートバーを落とした。やはりいつもと感覚が違うんだと思う、
滑りながらもなんとかこなしてた。いつものキレやスピードはないけど、まあ無難に走ってゴール

★AG
JPの成績順、低い方から走る
ゼブラJPで6席だったので、最後から6番目の出走となってた

ゼブラ、またスタートバーを落とした
すべり止めを直前に足に塗るので、違和感もあるのかもしれない
バーは落としても、怪我がなければよしと思って参加してたので、それは仕方ないね

その後、スラエントリーは入ったが、滑って曲がりきらず抜けた

あとはミスなしでゴール

JPよりはるかに上手に走れてた。慣れてきてうまく足運びを調整してた

怪我しないかと参加さえ迷うくらい心配したけど、ゼブラはゼブラなりに考えてうまく走ってた
それを見た時、なんだかゼブラも大人になったな~なんて感心さえした

普段のような走りはできなかったけど
いろんな意味で良い経験になったし、ゼブラの成長も見れて良い競技会だった

終わったのが5時くらいになった

車に戻ったらバッカス怒ってる怒ってる。。。
ま、仕方ないよね、半日車待機で出番ないんだから・・・

会場で買った豚耳一枚丸ごとあげて許してもらった。(つもり。。。(笑))


この日は高速Pで車中泊した

次の日の帰りはお天気すっかり回復し、Pでお散歩しながら帰った
b0270467_22511135.jpg


食べてばっかりの遠征だったけど、たまにはこんな競技会もいいかも(朝ゆっくりで、インドア)
ま、怪我がなかったから言えるんだけどね。。。

動画はこちらです→JKCカップ2013ゼブラ


次は四国の大会
少し時間が空くけど、のんびりしながら細かいとこ修正したり、良い時間に使いたいと思います
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2013-04-10 23:03 | アジリティ競技会 | Comments(0)

ST西日本

おなじみの滋賀県ドラゴンハットで2デイで開催の大会でしたが日曜日のSTだけ参加してきました

日帰りなので準備もさほどなく、なんとなく大会モードになりにくい大会ではありましたが
土曜日参加してる方から速報が入ったりしたのでそれなりにテンションが上がったかな?(^o^)

朝は5時くらいに出発。6時前にはドラハに到着です。はやっ!

思ったほど朝の冷え込みも感じなかったです
寒いことは寒いですけどね。でもフルコートを着込むほどではなかった

進行は3度は朝から2リンクでした
土曜日は3度は昼からだったらしいですが、本日日曜日はST(ブロック同等)なので参加頭数は倍に膨れ上がります

ラージ3度は107頭のエントリーです。
最近ブロックはほとんど100頭超えます
80だと少ないね。って感じです。地方のブロックで少なくても50は居ます
おそらく本部大会は130くらいにはなるはずです。

大会は全国津々浦々で参加してますが、いろいろパターンが見えてきます(笑)

さて、競技ですが、
ラージはJPからスタートです

ゼブラが先でバッカスが後、ゼブラは17頭目くらいだったかな?

いつもゼブラが先のことが多いです。前回の東京ブロックは珍しくゼブラが後でしたけど。。。
年齢のせいなのか?これもよくわかりませんが、なにかパターンがあるように思います。


★JP3度
コース広め、のびのび走れコースか?検分で特に悩んだ箇所はなかったので、すっと頭に入るコースでした

そういう時は迷いが少なくてコースロストはほぼありません


あっという間にゼブラの出番

トラウマになってたスタートですが、まあ、この前の東京ブロックほどドキドキせずにスタートできました

スラ手前でちょっと慎重に誘導しすぎてゼブラの足が止まりかけてしまった(+o+)
一人で行かせたらよかったかな?と反省・・・

その後、順調でしたが、ソフト前の180度の処理、ちょっと角度つけすぎてロスしてしまったかな?と走りながら思った。思ったより立ち位置が深すぎた(*´з`)

その後はほぼイメージ通りで無事クリーンでゴール
タイムは出走が早めだったので、良いのか?悪いのか?比較頭数がまだ少なくて判断がわからなかった
とりあえず33秒台ってだけは掲示板を見た

そして、バッカスの番
ゼブラとハンドリングを変えた場所が2か所、レンガ後、ソフト前の180度どちらもフロントは入れませんでした
ゼブラではフロント取れても、バッカスは体がでかいので前を取れないことがあります。
検分はどっちもしておいて、状況で変えたりもします


スラ、慎重に入れすぎて裏に押し出してしまった( ゚Д゚)ごめん、バッカス
あとはバーは2番だけが落ちたのかな?で、あとはミスなしでゴール
滑って走りにくそうでした


★AG3度
コース的に検分では迷いはなかったです。イメージもしっかりついてたし・・・
特にどうしようか?って場所はなかったのですがねぇ。。。(笑)

まずはゼブラ
スタートからイメージ通りなラインできっちり走ってた、ドッグウォーク出口で私とアイコンタクトの予定が。。。。
一気に前にあったブラックホールへ吸い込まれて行った( ゚Д゚)
あまりに一瞬の出来事で、一歩????おいおい。。。まさか?ゼブラがあのベタすぎるベタなトラップへ行くとは。。。笑いしかでなかったです。

まあ確かに信用しすぎてウォーク下りでもまだGoGo言ってた私がばかだったけどね
危ないとこはやっぱり危ないんですと良い教訓になりました。


そしてバッカスの番
こんなとき2頭いると助かる。バッカスこそ最後まで走るぞー!!!と思って張り切ってスタンバイ

ゼブラの失格部分はバッカスはセーフだったけど、その後トンネル寸止めで入らないでやり直してるうちにすっかり息が合わなくあって、なんてことないとこを拒絶しまくって3回拒絶で失格でした(+_+)

これで競技は終了、まだ11時だった。凄い早い!(笑)

そしてゼブラがなんとJPで1席に!!!しかし、タイム減点がついてた(+_+)
と言っても、タイムだけでもゼブラが一番早かったので、ラージは誰一人標準タイムを切る犬は居ませんでした。かなり滑ってたので、足場のせいかなあ?全体的にタイムが伸びなかったのは事実ですね。

表彰は競技終了後なので、時間があったので犬たちと裏の山へお散歩へ行きました

バッカスの母(エイラ)の後腹(アディ)の子供のトラも途中まで一緒にいって記念撮影
b0270467_1564342.jpg


血縁ある同士動きも似てるのか?(笑)
b0270467_1565372.jpg


そして山へ散歩
b0270467_157340.jpg



気温も丁度よい感じでしばらくぶらぶらしてから会場へ戻ったら2度ラージのAGが始まる頃だった

本日初めて一番奥のリンク側へ行った。少し薄暗い。やはり真ん中リンクが一番明るくていいね

全ての競技が終わったのが何時だったか?3時くらいか??それから表彰が始まりました

表彰待ちしてたら、G様見つけてジイジ、ジイジとゼブラが大喜び
2ヵ月までの育ての親は流石に今でも大好きですね♪
ラブラブショットが撮れました(笑)
b0270467_1571528.jpg


そしてやっと表彰式
あれ?台が無い???珍しく表彰の台がありませんでした
b0270467_1572740.jpg



今回JPはとても僅差で0コンマの差。数センチですかね?
厳しい時代です、1席は運が良かったのもあります。
まだ、詰めるべきとこはあるだろうし、またコツコツがんばります

こちらがゼブラの動画です↓ AGはすぐ失格しちゃったのでJPだけですけど。。。

2013.3.31 ST西日本 ゼブラJP3

それから、今年は7月にデンマークで開催されるローカル大会に参加する予定でいます
まだ先の話ですが、ご報告まで・・・

がんばらなくちゃ。。。
[PR]
by R-Bacchus-Zebra | 2013-04-02 15:12 | アジリティ競技会 | Comments(0)