<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

中国ブロック(福山)

年明け一発目の競技会は広島県(福山)の中国ブロックでした

以前もこの時期に参加したことある大会
その時は雪でとっても寒かった・・・
そりゃあ1月ですからね。寒いし、雪も降りますよ・・・
寒いのはわかってますがやはり参加します。(笑)

前日昼くらいに出発。260キロくらいだけど前泊しました。雪が心配なので・・・

天気予報では日本海側が記録的大雪と最強寒波とのことだったが
山陽道は風は少し強いがよいお天気

b0270467_21495359.jpg



のんびりな道中に犬たちもぐーぐーと昼寝
b0270467_21213857.jpg


つい、わたしもお昼を食べた後は一緒に昼寝
100キロくらい進むのに3時間くらいかかった(^^ゞ
いったいいつ着くんだろうか?

それでも後半流石に目が覚め、頑張って走りホテルには4時くらいに到着した

とりあえず温泉に早々入り、ホテル内の居酒屋で食事
10時には就寝した


あくる日、天気は晴れ。だが、景色は白い。。雪がさらっと積もった感じだった
会場へは2キロ程度なのですぐに到着した

着いたらやはり会場は一面真っ白
リンク内はハンド除雪で主催者側、がんばってくれてました
b0270467_21514070.jpg



朝は5センチくらいか?積もってた雪も競技が始まる頃にはすっかり融け、以外にさらっと地面に吸収されてしまって乾いた感じさえあった

地面中は柔らかい感じはあったものの、水たまりもないし、濡れてる箇所はほとんど見当たらず足場のよさそうな会場となってた

本日は3リンク進行
1度、2度、3度、固定リンクだった。
テントは3度の前だったので助かった。移動はテントとトイレと駐車場以外は動いてない(笑)

アトラクションが終わってから、一斉に1、2、3度が同時でスタート

ラージ3度は60頭くらいの参加だった
今回は千葉ブロックと中国ブロックがかぶってたので、少ないとは思ってたが、60は意外に多かった
30頭くらいを予想してたんだが・・・(^^ゞ

検分はスモール、ミディアムが走り終わってからラージとなってた

出走はバッカスが5番目。ゼブラはヒートで最後。
60頭いるので、間ばたばたせずに済みそうだ


★JP3度
スピードコース。選択に迷った箇所が2か所ほどあったが、検分に入る前にほぼ決めることができた
しかし、検分にはいったら外からみた感じよりかなり狭い
スモールの走りをみてたらもっと障害間が広いのかと思ったが、やはり入ってみないとわからないもんだ。。。


まずはバッカス
検分後すぐだった。が、あまり緊張もなくスタート

比較的まったりと淡々と走ってたのでバーに足が当たりながらも落下がなく終盤まで来た
残り数本のあたりで、せっかくここまで来たんだからCRさせたい。と少し丁寧にゆっくり目に誘導
そしてCRでゴール!バッカスも大喜びだった。やっぱりわかるのかな?気持ちよく走ったもんね。

そして、ヒート犬でラストになったゼブラ

だんだん風が強くなり、途中障害が倒れて中断するハプニングが多数あった
思ったより出番まで待った感じはある


スタートからイメージ通りで順調だった
途中アドリブも入りながらだがノーミスで中盤を超えたころ、いきなり笛の音が・・・・

行く先のハードルが突風で倒れてしまってた
すごく気持ちよく流れに乗ってたのでかなりショックだった

やり直しの出走となったがヒート犬で最後なので、休む暇がない
すぐにスタート地点へ戻った。長くは待たせられないがそれでも少しだけ、気持ちを切り替える努力はした

さて、2回目
2番バー、3番バー、2回目より膨らんだような・・・
でも、もう仕方ないので、突き進み。途中ハードルが1本落ちたが、やり直しの場所だったのでノーカウントだろうと心の中で思った
そして、中断以降のゾーンに突入。丁寧に、走った。無事ミスなしでゴール

2回目落ちたバーは前半だったのでやはりノーカウントでCRとなった。ほっとした。
やり直し箇所でミスったら例えCRでもタイムが。。。

多少は違うだろうけど、大きく乱れることもなくやり直しができてよかった。

そして、ゼブラJPはなんと2席をいただいた(#^^#)

★AG3度
Aの横に絡んだトンネルがネックとなった
スモールどぼどぼ失格してる
みたままのトラップだが、予想以上にひっかかってた

そしてラージの出番

バッカスが5番目
2番のソフトからの180度で曲がり切れず拒絶になったが、あわてた私は次のハードルにぶつかってしまった
風のせいで杭で撃たれたウイングにぶつかったが倒れないのでびっくりしてしまった

無意識って怖い。ウイングは倒れるものという意識があったのね(笑)

手でウイングを触ってるので多分そこで失格だろう
その後続きを走ったがめちゃくちゃになり途中で自主退場


そしてゼブラの出番
もう5時近い。寒い。の一言。3度くらいしかない
風のせいで何度も中断し、競技が長引いた
それでもまだ明るさはあったので助かった

待ち疲れてたが、Wクリーンを目指してがんばろうとなんとか集中

バッカスで曲がり切れなかったソフトからの180度
ほかの犬も何頭か同じようになってたのでゼブラはしっかりコーナーを抑えよう!!!と意気込んでスタート

しっかりゼブラを捕まえて!!!っと踏ん張った瞬間転んだ( ゚Д゚)
しかも派手に後ろに・・・なぜ、ここで転ぶ?
がっかりだったが、失格にはなりたくない。立ち上がり続きを走る

ゴール直前までノーミスだったが、最後の最後、ちょっと目を離した時、180度で中を抜いてきて拒絶が入ってしまった
結局最初の転んだところはノーカウントだったらしく、最後の拒絶1で完走となった

それでも年明け最初の競技会だったのでバッカスAGは失格に私がさせてしまったが、それ以外は走りは全体的に良かったので、よいスタートだったと思う

暗くなった表彰式
b0270467_2223590.jpg


ハプニングも沢山あったが、ゼブラの動画はこちら→中国ブロックゼブラ(おまけ映像つき)

今週末は九州のアペックスクラブ競技会
金曜日セミナー→土曜日競技会→日曜日コースセミナー、の3日間参加となってる。
去年もセミナーを受けたリー・ギブソン。とっても楽しみ(#^^#)

体調を整えて張り切って参加したい。もう明後日出発です。がんばってきます。
[PR]
by r-bacchus-zebra | 2013-01-29 22:15 | アジリティ競技会 | Comments(0)