人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015.3.28-29 ドラ... 2015.2 FCI東日本 >>

2015.3.15九州ブロック

九州ブロックへ行ってきました
久山へ行くのも久しぶりな気がします!

前日土曜日出発だったので休日割りが使える!何時でも出発OKだったのですが、朝の宝塚は混むので5時に家を出発

途中三木SAでお土産を買い、寄ったついでに犬たちの朝ごはんもここであげちゃう
そして、さて出発!しばらく走ってると電光掲示板に通行止め表示が・・・
岡山あたりで事故があったようで、どうやら高速を降ろされるはめになりそう。。。

ギリギリまで進むべく走ってたら事故処理のレッカー車が越して行った
ってことは結構近い時間で事故が起きたのか?
三木でゆっくりしてなかったら回避できてたかも~。。。残念

朝から結構な雨で、事故が起きやすいであろう天気ではあったけど、何も通行止めなんて…
倉敷を過ぎたあたりか?鴨方で降ろされるらしいけど、降り口で渋滞
仕方なく並ぶ・・・で、やっと出口へ着いたら出口は2車線!Etc1車線と一般1車線
更に降りたらT字路だけど信号なし・・・💦
めっちゃ田舎のICでして、そこからずーっと降ろされた人の長蛇の列・・・
結局2時間くらいロスしたか?

やっと高速に乗り直し、ここからは一気に宮島までノンストップしました!

土砂降りだった雨もやみ、すっかりお天気回復で宮島でお散歩

2015.3.15九州ブロック_b0270467_2113614.jpg


2015.3.15九州ブロック_b0270467_21132192.jpg


暑いくらいの天気になってきました

まずは会場へ向かってテントを張って帰る予定です
予定では午後一で会場へ着く予定だったけどすっかり遅れて3時到着予定。。。

それでもあれ以降事故もなく順調に進み会場へ到着!

リンクはほぼ完成してて2リンク進行のようです
雨がどのくらい残ってるか気になったけど水はけも良くリンク内に水たまりはほどんどありませんでした!!!よし!明日の足場はOKだな♪

それからいつものようにトリアスのパン屋さんへ寄ってからホテルへ向かう

テントも張ってあるので、明日はホテルの無料朝食を食べてから会場入りの予定で就寝Zzz・・・


大会当日!朝はぽつぽつ雨が降ってました
とりあえず朝食を早急に食べて出発しないと・・・

ここのホテルのパンが大好きで、このホテルの楽しみにひとつです
今日は控えめで3個(笑)
2015.3.15九州ブロック_b0270467_21191935.jpg



会場へ着くともう沢山の車でいっぱい

駐車場は広いのでいくらでも奥に空きはあるんだけど、昨日の雨で地面が濡れてるので、足場のよさそうなとこを探しました

誘導もないのでみんなが適当に縦に並るけど、キャンピングとか一台長いのが縦に入ると、そこから列が乱れる感じで、なんか不細工な駐車が出来上がってた(笑)

受付へ行くと珍しく列が・・・
ブロックなので多少は多いのか?

今回前日に神奈川でブロックを開催してたので、東の西で二分するかと思いや、どっちも参加って関東の方が数人。。。凄いですね。
関西の人は飛行機を使わないので逆に2Day参加は困難となります

それでもやはり少な目でラージ3度は50頭ほどでした

きっと少ないであろうと今回はゼブラのみの出陳
ブロックだし、ゼブラに集中したかったことと、バタバタしたくなかったので・・・

そしてゼブラの出番はトリでした。。50番目くらいか?

お天気はどんどん回復してるようで、暖かくなってきました

今回3度はアトラクションが終わってからAGから始まるようです

少しだけ時間があるので色々と久しぶりに会う人とおしゃべりしたりで過ごしました

そして3度の設営がスタート

★AG3度
今回はK審査員長。初3度のジャッジなので、彼がどんなコースを出すのか?興味があります
障害間は比較的均等、特に急に詰まったりはしてない様子
が、基本的にテクニカルなコース設計のようです

込み入った処理は結構得意なのでがんばりたいところです!
そして検分はゼブラのみなので方向としては迷いなく決まりました
このコースバッカスだしてたらかなり悩んだだろう・・・

そしてスモール、ミディアムに続きラージがスタート
失格が多いです、みなさんオープニングの処理に苦戦してました
わたしも2通り検分をしてたのでかなり迷いに迷って、出番直前までまよって
出走3頭前でやっとハンドリング決定!(笑)

スタートから比較的順調に思ったイメージ通りに突き進んだ
シーソーが若干フライオフ気味で、もしかしてミスがついたか?と思ったが審査委員が視界に入らず結局わからないままウォークへ。。。

ウォーク横を走りながらシーソーどうだったんだろう?と余計なことを考えてたらタッチ後のオーバーの処理でイメージとずれてた

オーバーエアーの予定だったけど、予定より前に居て、更にオーバーかけたあとに横に動いてしまってた、エアーの位置にすでに居ない自分・・・

前半から飛ばしてたので結構足に負担が来ててトンネル前後で2連続エアーを入れる自信が急に無くなってたので、単純な処理にアドリブで切り替えてしまってた
トンネル背中を通って出口で捕まえようと・・・検分でもしてないのになぜにそれを選択してたのか?ほかの人の走りをずっと見てたらその選択肢も目に焼き付いてたからだろう・・・

そして、アドリブを入れたのでゼブラを呼ぶのを忘れててトンネル出口でゼブラが反対側へ向かってしまってた
慌てて誘導しようと思ったら足が前に出ないでつまづいて転んでしまった・・・
ラスト2個ってとこで、なにやってんだか。私・・・
ゼブラを見失ってしまって、ウロウロしてるゼブラを見つけてやっと起き上がりラスト2個跳ばせてゴール。拒絶1とタイム大幅ロスをしてゴールでした。。。

ほんと、なんで予定通りできなかったんだろう。私。。。
すべてはシーソーのフライオフが気になった時点から集中力が切れたんだろうと思う
あそこで心配なければ、次、次と処理のイメージを頭に思い描いてたはず
まあ、これも力のなさなんであろう・・

今度の課題はやはり検分通りに走ること!!!同じことを何度も書いてるような気がする
アドリブが多すぎると自分で思う。あともう少しスタミナをつけないといけない20個しか足が持たないってどういう事か???コースによりけりだけど
今どきのノンストップコースは休む暇もなくAGなのにまるでJP並に走ることが多くなったな・・・


まあ、課題てんこ盛りだけど気を取りなおしてJPでリベンジだ!!!


★JP3度
AGとは全然タイプが違う。同じK審査員長のコース
オープニング以外は数本行ったらUターン的で足があまるかな?と思うコース

このコースが、また意外に失格が多かった
予期せぬ失格なんだろうけど、ちょっと走りにくいのか???

そしてゼブラの番
スタートに着いて前に出ようと思ったけど、なんとなくゼブラが今にも出そうなオーラを感じてしまった

もう、いいや!ってほぼ同時でスタートしたら、スタートバー落下。。。がーん。。。

1ミスついたら気落ちも沈んでしまうんだけど、AGの事もあるしきちんと走ろうと・・・
これがAGならタッチ練習にするけどJPなので特にない!(笑)

その後予定通り、今度は検分通りにすべて進みスタートバー以外はノーミスでゴール

思い描いた通りに走れたのでミスはあったけど、良い走りだったんじゃないかな?
後でビデオみたらなんだか遅っ!とか思ったけど、タイムは悪くなかったので無駄がなかったのかもしれない

そんなこんなで結局JP、AG共に1ミス完走に終わってしまった。(涙)

それでも久しぶりに会う人とおしゃべりしたり楽しい九州ブロックだった
天気も良く日中は20度を超えたとか?

そして終わってからはホテルへ戻って、出番のなかったバッカスと車の中でちょっとごろごろ
2015.3.15九州ブロック_b0270467_21562049.jpg

このまま寝てしまわないように気を付けて部屋へ戻った(笑)
そして明日は一気に帰る予定で就寝Zzzz


次の日の朝、今日も良い天気になりそうです
大好きなカイザーロールを朝4個食べ、ほかにも白飯も食べてしまった
おかずもおかわり数回して、お腹パンパンで出発

流石にお昼でもお腹は空かず、お散歩だけ・・・
2015.3.15九州ブロック_b0270467_21545899.jpg


2015.3.15九州ブロック_b0270467_2156229.jpg


帰り道、AGとJPの失敗をしこたま反省し。。。ぐいぐい走って夕方6時前に到着!

こんなに自分の失敗を悔やんだのも久しぶりなくらいしょぼいミスだったなぁ・・・


高知は不参加なので次はドラハのベルントになります
この失敗は次の競技会でなにかしら役に立てば。。。
アドリブ癖はなかなか治らないとは思うけど。、集中力を欠かない事は意識していこう!!!

ベルントはもう何度かセミナーも受けてます。
北海道、徳島。。あとあったっけ?来日したときは必ず受けてるはず

とっても楽しみにしてます、クラブ+ブロック+コースセミナーの3日間ベルント三昧です
体調を整えて張り切って参加したいと思います

またご一緒される皆様よろしくお願い致します

最後に九州ブロックのゼブラの動画はこちらです→2015.3.15九州ブロック

by R-Bacchus-Zebra | 2015-03-17 22:19 | アジリティ競技会
<< 2015.3.28-29 ドラ... 2015.2 FCI東日本 >>