人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< OPEN47開催のご案内 中部ブロック >>

アペックス競技会 (Marco )

今年もやってきましたアペックス競技会、お待ちかねのマルコです!
去年はリー・ギブソンでしたね。毎年外人さん招致してるような。。。凄いです(^^)/

アペックスと言えば団体戦が目玉だったところがありますが、今年はクラブもEO選考対象の競技会となったので3度を設定されたようです。
アペックスで3度をやるのは初めてではないかとは思われますが、マルコの3度楽しみですね!

土曜日は大会、日曜日はコースセミナー、月曜日は午後からプライベートセミナーの予定で金曜日から4泊5日の長旅です。グアムくらい行ってこれそうな日程ですが、行先は九州です!(笑)

会場は久山。何度もコンペで参加してるのでホームのようになじみがあります!
マルコに今年も成長した走りが見せれたらいいな、と楽しみにしてたのですが、あいにくの雨予報。。。しかも、土日が雨(>_<)
まあ、祈るしかないですが、雨の準備をして金曜日は深夜割りを使うために4時前に高速にのりこみました

金曜日は朝から晴れて良いお天気です♪

道中順調に進み、いつも通り吉備で朝食を食べ、昼は宮島、お決まりに写真も撮ります(笑)

アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1415298.jpg


アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14151269.jpg


アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14152116.jpg


そして午後3時くらいに高速を降り、とりあえず会場へ行ってみました
(足場チェックも兼ねてます)

金曜日は1度セミナーをやってるとの事、相変わらず、でかいマルコは遠くからでもすぐわかります
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14194697.jpg


3リンク進行のようです、手前はビギナーとの事、残り2面で同時進行で行われるようです
AGリンクはほぼ全面芝生が生えていい感じの足場になってます
あとは明日の雨がいつから降り出すか?ってとこですが、予報だと午後から雨とか?
降らない事を祈るばかりです。。。

そして、いつもの石釜焼きのパン屋さんに寄ってからホテルへチェックインし、早めに就寝Zzzz



次の日の朝、起きたら雨はまだ降ってない様子。しかし曇ってて怪しい天気なのは確かです

ここのホテルの無料の朝食、パンがイマイチなのですが(なぜデニッシュなんだろうか?)それ以外は美味しいです
競技会は制限なしと決めて、がっつり行きます
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14265995.jpg

せめてトースターでもあれば・・・←まだ言うか(^^;)
リーズナブルなホテルなので無料朝食だけでもありがたいのかも知れませんね♪

そして会場へは10分くらいで到着

開会式です
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1430818.jpg


3度は昼くらいからになりそうなので、ブラブラとお散歩
マルコに朝あったので、すかさず一枚お願いしました♪

アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14305679.jpg


晴れてるうちにと犬たちも少しお散歩して、みんなにおやつをねだるこの2人・・・
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1432291.jpg


少し暑くなってきました。雨が降るからかなあ?

今日の帽子は何にしようか・・・
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1432415.jpg

いつも帽子を20個くらい車に積んでます。どんどん増えてってるような。。。

そして早めのお昼
みなさんの手作り料理を満喫~

コナママ&テディ太母さん作↓
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14342620.jpg


これはアペックススタッフ、クッキーのお母様の、お手製おでん↓
温めてる方はエナのママですが。。。(笑)
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14361531.jpg

アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14362440.jpg


ちょっと食べ過ぎたか?

少しウロウロしてカロリー消費(笑)
大会主催者のGさん、忙しそうですが、カメラを向けると何気に静止してくれます(笑)
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_14372156.jpg


そして、なんとか雨も降らず3度がはじまりました
ラージはJP3度からスタート!

★JP3度
オープニング抜き抜き連続、マルコにしては珍しいかもね
3連続抜きからスタートし、あと数か所オーバー、的なコース
悩んだところは一か所、タイヤのあと外を回すか?内を回すか?それ以外は比較的迷わずハンドリングは決定

まずはバッカスから
バーと数本落としながら終盤で、私が一瞬跳ぶバーを間違えそうになった
ゼブラならもう飛んでるであろうが、その辺はバッカス、どれどれ?とかウロってるうちにコース思い出して無事ゴール。ふうっ。

そしてすぐゼブの準備
3度2頭だしは私だけだったのでゼブラは最後の出走、ヒート犬もいなかったのでほんとの最後だった

焦って連れ来たけど、あと10頭ほどいたので頭の中をもう一度整理
ゼブラのイメージで再度ハンドリングを確認して、スタンバイ

JPリンクは砂地だったので、少しハードルは気を付けないといけないか?

とにかくスタートバーだけは落とさせたくないと注意してスタート
抜き抜きも予定通りなポジジョンに居れた、比較的スピードの出るコースではなかったのでゆっくり目なハンドリングで焦る場所はあまりなかった
あっという間に終盤、レンガに足があたったけどセーフだった、オーバー後のフロントは予定になかったけど、アドリブで入れてしまった(^^;)が、無事クリーンランでゴール!

そしてすぐ隣の交代でAGの検分、忙しい~(覚悟はしてたけど。2頭出し)

AGはマルコがジャッジなので、がんばらないと!
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1502826.jpg


★AG3度
ライン的にはスピードコースか?
JPほど足を止める箇所はなく全体的に緩いカーブの連続
しかしスピードコントロールしないといけない気を遣う箇所が数か所あるかな?
JPよりAGの方がマルコらしいコースかも・・・

検分で迷ったのはシーソーの後の処理
これも外回しか内まわしか・・・・

とりあえずどちらも検分はした。
オーバーをどう処理するか?にはよるけど。。。

とりあえずは外回しで決めてバッカスのスタンバイ

まあ、いつもの感じでバー落とし、タッチ飛びながらも無難に走る兄貴
そしてシーソー後は外回しを選択したけど、少し膨らんでしまった。う~ん

そして無事ゴール

すぐにゼブラの準備。雨はまだ降ってない、なんとか降られず終われそうかも

例のシーソー後の処理。。。外回しなら外に出て外に回したい、でも外に出ると凄く処理に気を遣う
それなら内に回して確実に次のバーの角度を調整し最短で回したいかも。。。と思いゼブラは内回しを選択

スタートから、いい感じで走ってた、前の九州の大会でフライオフしたシーソー、今度はきっちり下がるまで待ってから悩んだ箇所は内回しにした。少しタイムロスはするけど、確実にコントロールできる
その後も順調に進み、ラスト幅跳びからオーバーは少し前に出過ぎたかも。。。大きくラインを取り過ぎたかも知れないが、無事CRでゴール!!!

久しぶりにゼブラWクリーンランしました。

JP3度は1席、AG3度は2席を頂き記念撮影♪

JP3度
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15101279.jpg


AG3度
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1510235.jpg


アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15103457.jpg


ドノ母さんも2度に出陳でクリーンランしてました(*^▽^*)
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1511115.jpg


今日はアペックス競技会ですが、まるでアペックス祭りのように会員さん皆さん台にあがられてました!普段いつもこの久山でコース練習に参加させてもらってるのでとても嬉しい一日でしたね♪

そして、みんなでご飯を食べてからホテルに戻りましたが、最後のトイレ出しの時でもまだ雨は降ってませんでした。もしかしたら明日もなんとかなるかも~なんて期待をしながら就寝Zzzz



次の日の朝、雨です"(-""-)"
予報もさすがに当たりました。それでも二日間降られるよりマシかも・・・
朝から降ってたので雨のつもりでホテルを出ました。今日はコースセミナーです

会場へ着くと、やはり雨です、しかも結構降ってますね。

今日はゼブラだけの参加です。バッカスは雨で外にも出せず暇なようです。
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15181568.jpg


コースは4コース用意されてました
午前2コース、午後2コース
1コース目は走ってから説明、そしてリトライ
2コース目は説明してから走る
3コース目は走ってから説明、そしてリトライ
4コース目は説明してから走る
計6走です。リーの時もこの方法でした。とても効率的で沢山走れます♪

かなり土砂降りでしたのでバーは60でした。
ゼブラは4コース中3クリーン+バー1落下のみの完走と安定した走りができ。内容はとても良かったと思います

マルコのコースは長年走ってるのでラインが見えるので走りやすいですね。
それでも大会とコースセミナー合わせて6コース中5クリーンとかなりクリーン率が良かったので自信に繋がる良い練習ができました

常にクリーン率は意識します。マルコもクリーン率はいつも気にして言いますね。

そして、さんざん雨に降られて帰る頃雨が止んで来ました
明日は晴れの予報です!久山は水はけが良いのであしたは良いシーケンスセミナーになるといいですが。。。

そして今日はホテルのバイキングで夕食を取り就寝Zzzz



最終日です。昨日夜結構遅くまでダラダラ降ってた雨ですが、やっと上がりました!
朝からお天気です♪

セミナーは午後からでしたが、昨日の濡れたテント等乾かす為に午前のうちに会場入り!

午前はプロセミナーをやってました

アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1527465.jpg


昨日も今日も出番のなかったこの方を朝は散歩に。。。
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15283335.jpg


そしてテントも立てて乾かします
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15285861.jpg


そうこうしてたらあっという間にお昼。

マルコに昨日のリボンにサインをもらい、こんな事は滅多にないと、3つそろった青い同士で記念撮影
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_1531854.jpg


お天気も良くみんなでおしゃべりしながらの昼やすみ

信州珍味、蜂の子缶詰めを開いたとこ
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15314249.jpg


アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15321981.jpg


曲線美の美しい、イズミちゃん
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15323036.jpg


午後からのシーケンスセミナー
マルコと言えば左右対称なシーケンス、検分なし!がいつものパターンです(笑)
まるで脳トレですね、次々いくので慌ててはしります

おしゃべりしてるとわからなくなります。のんびりする時間は全くありませんね

暑くなって来てましたが集中的に、ラインコントロールメインのシーケンス
もちろんスピードコントロールもマルコには欠かせません

完全なる指示ありきでの犬のコントロールを求められます
今回は特に、抜きに関しての犬のスピードコントロールがメインだったように思われます
それからFIXポイント出口エアーの選択も今年は結構多かったような?

それでもベースは変わらずラインでコースを走る理論はゆるぎないですね。ほっとします
最近は色々流行りもありますが、わたしはマルコの理論で育ったので、そのマルコが変わらずの理論なのは心強いです!

内容の濃い良いセミナーでした
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15425914.jpg


来年はマルコは大阪の予定ですが、是非またセミナーは参加したいですね


そしてこの日はもう一泊して次の日、朝食バイキングをガッツリ食べて帰りました
アペックス競技会 (Marco )_b0270467_15453364.jpg


盛り沢山のアペックス競技会でした!
主催されたGさま、並びにお世話になったアペックスの皆様、ありがとうございました

次の大会は少し空きますが四国です。そのあと、北海道、本部と、バタバタと続くので、しっかり体調整えて参加したいと思います


あ、最後にゼブラの動画です、→ 2014.4.12-13 APEX競技会+セミナー(ZEBRA)
大会の2走とセミナーの2走アップしてます

撮影にご協力いただいたアペックスの皆様、本当にありがとうございました
by R-Bacchus-Zebra | 2014-04-20 15:51 | アジリティ競技会
<< OPEN47開催のご案内 中部ブロック >>