人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 沖縄1日目(2013.12.21) 九州ブロック >>

徳島北&ベルントセミナー

3年ぶりのBernd Hueppe(ベルント・ヒュッペ)さん来日です
今年春のサーシャのときのプログラムの裏に書いてた来日情報からずーっと楽しみにしてました

徳島の大会のときはいつもは朝早く起きて会場入りするのですが、今回は前泊することに・・・
調べたらうちから160キロもある。走って走れない事はないけど、前泊の方が楽なので泊まることにしました。
月曜日はセミナーがあるので2泊3日の旅です。

近いので土曜日の午後から出発
いつもは朝走るので暗くてわからなかったのですが、昼間走る鳴門海峡大橋はなかなかの迫力でした

風が強くて空がすごい色をしてたので思わず撮ってしまった
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21272315.jpg


お昼を食べてから出発したので、ウトウトと睡魔と闘いながらも、なんとか4時くらいか?明るいうちにホテルへ到着

そしてホテル周辺をお散歩

徳島北&ベルントセミナー_b0270467_2129387.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21291744.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21293038.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21294163.jpg


後ろのホテルが泊まってるホテルです
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21295676.jpg


徳島ヴォルティスのJ1昇格を祝って水上パレードをしてたようです。
使われてた船がこれ↓
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_2130566.jpg


近くまでいってみました
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21301739.jpg


通りかかった地元のおばちゃんに捕まってしまって、この船の説明を長々聞かされ、気づいたらすっかり真っ暗(笑)
おばちゃんはヨットハーバーのライトアップを見に来て待機してたようですが、なかなか電気がつかないのでかえって行きました(>_<)
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21303048.jpg


そして明日に備えて今日は早めに就寝Zzzz

次の日、朝は少し冷え込んでたけど、晴れてます!
会場へは6時くらいに到着。駐車場はまずまずの位置に停めれました

朝のお散歩をしてると、先日北海度へ行ったときに一緒に過ごしたアディの子供たちのパパのヒカル君にばったり会いました♪

せっかくなので一緒に記念撮影。とっても男前でかっこよかったです。
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21391342.jpg


そして、日が昇ってくると競技の準備が進みます

本日は3度は1リンク固定で進行。朝から始まります
久しぶりのベルントのコースはどうかしら?と、わくわく

★JP3度
中盤が厳しいー!間に合うか???って感じで悩んだ。。。
スラエントリーはやはり予想通りエグイトラップが目の前にあったけど、ハンドリングは迷わなかった

まずはバッカスがラージの1番バッター!!!

スタートからいい感じで走ってたけど、アドリブが入った後にポジションが悪くて、次に飛ぶハードルのウイングを私が蹴ってしまって、失格(>_<)
続きは走れたので無難に走ってゴールした。あー、ウイング蹴らなければ完走できたのにごめーんバッカスって感じだった

この不完全燃焼はゼブラで!!!

いざゼブラさん、スタートからいい感じでノーミスで中盤まで来てたが、一番ネックだった箇所でバッカスと同じにするつもりが、エアに入れず気づいたらひとつ先まで行ってしまってた
あ、と思ったがもう遅い。そこからアドリブ入れたけど、結局しのぎ切れず失格
完全に私のミス。。。ゼブラはいい感じで走ってただけに残念~

このJP3度、失格続出で、終わってみたら、完走が2頭、あと全員失格だった
ゼッケンがラージで2番だったバッカス
結果表みにいったら上から4番目に書いてあって、え?4位???とか思ったら失格の2番目だった(爆)

失格が多いと言え、走れないコースではなく、みんないいとこまで走ってて、結局ドボンしてるケースが多かった
後味は悪くない失格で、もう一度走りたくなるようなコースでとても面白かった

そしてJPが終わると少し時間が空くので、お昼を食べたり少しまったり

パンジーのとこから手作りケーキを頂いた
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21541471.jpg


美味しかった♥ 御馳走様でした。
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21543528.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_21544385.jpg


そして午後からAGが始まる

★AG3度
JPほど難しくはなさそうなコースだけど、ベルントさんの事だからどっかで見えないトラップがあるんだろうな。。。

スモール、ミディでひっかかってた煉瓦奥のトラップは、検分のときから危ないと思ってた
が、予想以上に引っかかってる。これは要注意レベルをもっと上げないとだめかもしれないな。。。

そしてバッカスの出番
と思ったら、ベルントさん2度や1度のコースチェックへたびたび抜けて結局結構待たされてしまった(>_<)

結構待たされやっと出番
スタート直後、危険レベルを上げた箇所だったが案の定トラップに少しひっぱられ、幅跳びを飛ばずに横をすり抜け次のドッグウォークへのぼってしまって失格だった、が続きが走れたのでそのままいったけど思ったイメージで走れずかなりバッカスを迷わせてしまった

そしてお次はゼブラ

あまりに煉瓦横のバーに引っかかる犬が多かったので、ハンドリングを第二候補に変えた
安全策で行くことに。。。

そしてスタート
スタート直後のシーソーをフライオフしてた。しっかり見たわけでないのでその時ははっきりわからなかったので、比較的テンション下がらず走ってた。いい感じで中盤まで来たときバー落下
私の動きが悪かったな。。。これはゼブラのせいではない。
その後もイメージ通りで走ってゴールした。
結局シーソーフライオフとバー1本落下のミスがついたけど、やっと一気にゴールまでノンストップで走れて楽しかった♪

3度はまだ明るいうちに終了したけど、1度、2度が長引いてしまって、結構くらくなってしまってた

その後の表彰は真っ暗闇の中行われてたようだ。私は絡んでないので帰ったけど・・・

今回の参加賞はリード。それと、くじで当たったC賞うどんとB賞エコカイロ
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_2283233.jpg


そしてこの日はみんなで焼き鳥屋へ
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_2265479.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_2285941.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_229853.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_2291727.jpg


焼き鳥なんて久しぶりに食べた。美味しかった~(^◇^)


明日はベルントセミナーがある。今度は芝生の会場へ移動(隣だけど・・・)
8時スタートなので、ホテルへ戻ったらお風呂に入ってすぐに就寝


次の日も朝から良い天気。朝日がまぶしいです
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_22111794.jpg


朝のうちにベルントさんと記念撮影
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_22114415.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_2212244.jpg


コースは昨日のJPコースが立ってた
あまりに完走率が悪かったので出してきたのか?(笑)
それでももう一度走りたかったので私的にはOK!!!

昨日とまったく同じではなく若干昨日よりタイトな作りになってた
角度が違う場所も少しあったり・・。
そして足場も昨日は滑る砂で、今日はグリップの良い芝生。同じではない。

そしてラージからスタート
全部で40人くらいの参加でラージは30くらい居たかな?
ベルントさんの説明を受けた後で走ってみるのですが、要求が厳しくてみんな手こずってましたが
ベルントさん熱心に一人ひとり説明してます

一人10分くらいやってるんじゃないか?と思うくらい進みが遅くて結局2時くらいまで、このJPをしてました。

あまりに長いので途中でいろいろと写真撮影
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_22172481.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_22174111.jpg


徳島北&ベルントセミナー_b0270467_22175716.jpg


今回はお弁当つきだったのですが、これが結構おいしいお弁当で、完食しちゃいました
徳島北&ベルントセミナー_b0270467_22183588.jpg


そして、やっとJPが終わると慌ててAG(笑)
ベルントさんお昼も取りません、1分も無駄にしたくないとの事です。すごく熱心です。

AGは新しいコースでした。JPほど難しいコースではなかったけど、やはりベルントさんの要求するハンドリングはすごく高度なもので、みなさん果敢にチャレンジしてて、見てる方も面白かったです。

JPほど時間はなかったのでかなりアドバイスも短めで進行しましたが、最後の2頭くらいはすでに真っ暗闇の中でやりました。

すっごく寒い一日でしたが、ベルントさんの熱意はすごく。参加者もレベルの高い内容に必死にこたえようと努力して良いセミナーだったと思います

色々なテクニックがありますが、それを使いこなすには一日ですぐできるわけではないです
しかし、考え方とか、コースの見解が変わったりすることで、新たな発見やスキルアップになればと思い、いつも外人セミナーにはできるだけ参加してます
今後の方向性もベルントさんのアドバイスも考慮に入れつつ消化しながら考えて行こうかなと思います

とても充実した二日間でした。

動画は大会の動画をアップします。失格もしてますが、バッカスのJPとゼブラのJP+AGの3走です

2013.12.15 徳島ベルント

そしてセミナーの日の12月16日は私の誕生日でした。誕生日にハイレベルなセミナーが受けれて良い記念にもなりました。

徳島北&ベルントセミナー_b0270467_2229201.jpg


ベルントさん、また日本に来てセミナーしてほしいですね

そして、年内残り少なくなりましたが、最後は今週末土曜日から沖縄へ行ってきます!
大会半分、バカンス半分、 いや、いや、大会1日、遊びが3日?(笑)

とにかく最後の競技会、南の地で楽しんでこようと思います
by r-bacchus-zebra | 2013-12-18 22:50 | アジリティ競技会
<< 沖縄1日目(2013.12.21) 九州ブロック >>